見出し画像

私の発達障害特性

私が時に動き過ぎてしまうのは(特に脳内)、ADHDで説明がつきます。
しかし、
グッタリして長期間にわたって動けなくなってしまうこと(かろうじて排泄と水分補給だけできる状況)は、ADHDだけでは説明がつきません。

適応障害(特に過剰適応)、転導性の強さや過集中も相まって合併していることも影響していますが、
やはりシンプルに言えば、うつ病を併発していることが大きいのだと思います。

私には、
「自分が今、 潰れてきている/潰れそう/疲れた かどうか」
を、リアルタイムで感じたり認識することができません。

実際に身体が動かなくなってから、振り返って分析して初めて理解しています。
私の多動は主に脳内多動なのですが、自分の頭(脳)の混乱を制御できなくなっているかどうかを自力で捉えて自覚することができません。
いつも、人から指摘されて初めてわかります。

本来の自然な私は、頭(脳)に浮かんだことを全部声に出している状態です。
しかし、それでは実生活が成り立ちませんし、人と仲良く過ごせません。

だから、抑えてガマンしています(それでもこんなに喋っていますが)。
逆に、どうしても抑えられない時など、脳内のコントロール機能がうまく働かない時に、
一気にたくさんの情報が入ってきてしまい、脳内でアンプのように増幅され、
すべてに圧倒されてしまうのです。

そして、パニックを起こします。その後、グッタリしてしばらく動けなくなってしまいます。

こんな私ですが、いつも程々の距離感で見守って下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?