#31 腑に落ちる「自己投資」の魅力。【ミノタケ投資観察記】
こんにちは。年収400万円くんです。【ミノタケ投資観察記】毎週金曜日の定期更新です。
このマガジンでは資産運用の状況を中心に、特別な売買や一週間の中で感じたことなどを記事にしていきます。
※今週の本編は②へジャンプしてください。
①資産運用状況(2022年8月5日時点)
下記画像にて、週ごとに年収400万円サラリーマンのリアルな運用経過を更新しています。ご興味のある方はご覧下さい。
保有資産↓
保有銘柄↓
資産比率↓
2022年7月29日に比べ、
・楽天全米株式インデックスファンド:2021口増加
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):5286口増加
・eMAXIS Slim 全世界株式:4733口増加
・保有資産合計:169万2766円→173万3714円(+4万948円)
・評価損益:+12万4939円→+14万4090円(+1万9151円)
今週は毎日つみたてに加え、積立NISA毎月つみたて分の購入がありました。
エイベックス株が久しぶりに評価益状態です。「損益に関わらずホールドする」と決めていますが、株価はやはり上下するものなんだなぁと実感します。
②腑に落ちる「自己投資」の魅力。
そもそもボク達はいったい何のために、投資を行うのでしょうか。
資産運用が一般に浸透してきている現在、YouTubeや本で成功者の様子を見て、
「自分もいつか、会社を辞めれるかもしれない…!」
と多くの人が、投資に対して「淡い期待を抱いている」のではないかと考えています。(ボクも含めて)
銀行預金からインデックス投資に回して4%前後の利回りを得る。
「いつか運用利回りだけで生活、FIRE達成してやりたいことをやるぞ!」
モチベーション高く人生を過ごせるならば、こんな目標も素晴らしいものだと思います。
しかし、ボクのような平凡なサラリーマンが投資だけでFIREを達成するのはとても難しく、資産を増やすにも多大な時間を要します。
だからこそ、サラリーマンの強い味方となるのが「自己投資」です。
例えば今後10年かけて、難関資格取得を目指すとしましょう。
教材費を支払い、大量の時間を勉強に投下する。
努力の末、晴れて合格した暁には、その資格を活かして転職や独立、「より充実した働き方や人生」が実現できる可能性が大いにあります。
「いつでも会社を辞められる」
この精神状態に入った時、「会社を辞めたいから」という当初の投資の目的を達成したも同然です。
もちろん資格試験、勉強だけが自己投資ではありません。
ですが、「10年努力を続ければ、どんなことでもある程度はできるようになる」と思いませんか?
夢中になれるものを見つけて、お金と時間を惜しまずに投資する。
その先にきっと、「やりたいことをやり続けながら、理想の暮らしを送る人生」が待っている気がします。
ボクの個人的な考えですが、仮にFIREを達成して経済的自由を獲得しても、「社会に存在を認められたい」という欲求は消えない。
それは、多くの人に共通することだと思うんです。
だからこそ、自分の没頭できる分野を探して、お金と時間を使い、腕を磨く。
その先で何か、人の役に立つ力を得られるんじゃないか?
人の役に立てれば、自然と収入も得られるはず。自己肯定感を持ち続けながら生活できれば、これほど幸せなことはありません。
金融資産への投資と、自己投資。
バランス良く使い分けることで、幸せに生きていく選択肢を広げていきたいなと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。また来週、更新します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?