見出し画像

再現レシピ 男子ごはん(2022/10/2)

美味しいものを食べることは大好き。
でも、料理は好きだけど、めんどくさい…のです。

めんどくさいの中身は何だろう?と考えてみました。
➀メニューを決める
②材料があるか確認する
③手順(レシピ)通りに作る
④美味しくいただく
⑤後片付け(お皿洗い)

この中だと、➀~③がめんどくさいの中身のような気がする。
④美味しくいただくのは楽しいし、嬉しい。幸せ。
⑤は主人がやってくれるので感謝。

めんどくさい→やったるでー!にスイッチが切り替わった日を
鮮明に覚えているので記録していきます。
メニュー選びに迷ってる貴方のヒントになれば嬉しいです。

2022年10月2日(日)のお昼直前。
テレビでは、男子ごはんがついていた。
今は、国分太一さんと栗原心平さんが良いコンビだけど、
ケンタロウさんのやっていたころから、好きな番組だ。

お昼どうしようか?と主人に声を掛けると、
「んー。なんでもいいよ」
あ、でた。
これって、任せてくれている返事の様でめんどくささが倍増する言葉。

食べに行く?それとも、何か買ってくる?
作るという選択肢は出さずに、具体的な行動で質問すると…。
「あ、このメニューうまそう」とつぶやきが。

どれどれ。よく見てみよう。
・ジューシーチキンオニオンソースがけ
・ハムと玉ねぎのさっぱりコールスロー
・炒めじゃがいものコンソメスープ

冷蔵庫や野菜室を見てみると、
なんということでしょう。
全ての材料があるじゃないですか!

「よっしゃー。食べたい料理、気まぐれ料理人まころんが作るよ!」と
気合を入れてテレビを見て、その間にレシピを上げているサイトを見つけ、
準備に取り掛かりました。

おさらいキッチン様より

まずは、コールスローを先に作っておいて味をなじませ、
じゃがいもを炒めてコンソメスープに。
チキンも柔らかく焼くコツを守り、美味しそうな焼き目を付ける。
粗みじんにした玉ねぎを炒め、ソースもできた!
どんどん料理が進むことが楽しい!
いつぶりだろう、こんな感覚。
レシピがあって、お手本を見た後だと迷いがないんだなーと実感しました。

再現レシピ 男子ごはん 2022/10/2

いざ、実食。
自分で言うのもなんだけど「うまい!」「うますぎる!」
リクエストした主人も、大絶賛でした。

やっぱりプロの人がつくったレシピは、美味しいなー。
そして、運よく材料が揃っていたこと、
想像以上にうまくできたことに、幸せ倍増でした!

次はどんなメニューがいいかな?
テレビに限らず、本やレシピサイトなどにあるレシピを
再現する。『再現レシピ』を楽しんでみる事にします。

さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,195件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?