見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/6月

静岡県御殿場市にある私設図書館「みんなの一箱図書館さかいめ」館長の森岡より、今月のさかいめについてご報告です。
振り返ると、イベントだらけの1か月間でした!


さかいめ図書印が完成!

開館から一年以上経ちましたが、ようやくさかいめの図書印が完成しました。
図書印は、全国にある「みんとしょ(みんなの図書館)」姉妹館で発行していて、神社の御朱印のようなものです。
みんなの一箱図書館さかいめの図書印は、御殿場在住の消しゴムはんこ作家nabe*hancoさんの作品をつかってつくっています。
みんとしょめぐりをしている方も、たまたま御殿場を訪れた方も、記念やおみやげにオーダーください。
図書印帳(御朱印帳)などなくても用紙を準備していますし、ノートや手帳にも一部300円で発行できます。

(結構はりきっていろいろ買ってしまったので、注文いただけると運営の助けになります。よろしくお願いいたします!)

さかいめオリジナルの図書印(一部300円)

カップ一杯の話。特別編 「星の王子さまの移動書店」

星の王子さまとキツネも来てくれました、可愛い

6月1日朝に、Librairie B612の移動書店が店舗前駐車場にオープン。

昨年の10月にクラウドファンディングを終えたばかりのお二人に登壇いただきましたが、今回は完成した移動販売車についてすみずみまで、見学させていただきました。

路上での開催ということで、来場者のほかにも通りすがりの方も足を止めて二人との会話を楽しんでいらっしゃいました。

現在、Librairie B612さんはさかいめの棚主でもあるので、さかいめにはいろんな翻訳者による「星の王子さま」が並んでいます。
各地でのイベント出店などの依頼もうけているので、ぜひご連絡くださーい。

「星の王子さま」と作者のサン=テグジュペリ関連本限定の移動販売車「Librairie B612」。箱根町を中心に全国各地で活動中

カップ一杯の話。台湾出身の歌手エリ・リャオさんによる台湾トーク

さかいめ館長の森岡(左)とエリ・リャオさん(右)

「カップ一杯分の話。でいつか台湾トークがしたい!」とアピールいただいていた棚主のエリさん。休日はライブや演奏活動が多いため、急遽平日の朝に開催することに。

急な開催でしたが、多くの方が集まりました。

台湾の人気スポットの話を聞くはずがデモや議会の話に

テーマも決めずみんなで雑談しながら気の向くまま自由に今の台湾についての話を聞くことに。
主な話題は台湾で白熱しているデモや議会の様子など。
エリさんは、現在も日本と台湾を行ったり来たりする生活なので、今のトピックを聞くことができました。

今後もエリさんの予定で突発的に開催することになりました。次回は、台湾の音楽フェス事情なんていいかもしれません。エリさんが出演したフェスの舞台裏が気になります。

Eri Liao on Instagram: "ハルカストリングス @harukastrings 6/9(日)赤坂ふれあいコンサートまで、 カウントダウン切り抜きシリーズ その2🕰️💕 今度はライブ映像から。 いつの間にやら2年前か〜〜 早い! フィナーレ~いちんかりゆし~ (Live at Half Moon Hall 2022/10/16) 大好きな、沖縄の、 登川誠仁先生の曲です🌻 フルバージョンはプロフィール欄のリンクからどうぞ🩷 #フィナレー #finale #いちんかりゆし #ハルカストリングス #harukastrings #沖縄 #okinawa #民謡 #minyo #赤坂ふれあいコンサート #ファルコン #eriliao #エリリャオ #マレー飛鳥 #吉田篤貴 #西谷牧人 #弦楽 #strings" 58 likes, 2 comments - berriliao on June 5, 2024: "ハルカストリングス www.instagram.com
今人気の台湾特産品を使ったおしゃれなクッキーと一緒に

ジューンブライドの6月、PiLOT WEDDINGのカップ一杯分の話。&ウェディング相談会

さかいめにヴィンテージのウェディングドレスが!

さかいめ元棚主のPiLOTウェディング秋山ヤスミさんから相談をいただき、さかいめでウェディング相談会を開催しました。

ヤスミさんは現在、月に一度、静岡東部のカフェやショップで出張ウェディング相談会を実施しています。御殿場会場としてさかいめでやりたいと相談をいただき、良い機会なので「カップ一杯分の話。」も同時開催しました。

かわいらしい花嫁花婿のウェデイングフォトをみんなでながめながら、ニコニコが止まらない45分間でした。

スペシャリティコーヒーナイトの長い夜

 夏にぴったり爽やかなコーヒートニック

6月22日、Gotemba Apartment store ではボスキーコーヒーとのコラボで夜カフェが開催されました。

せっかくなら!とさかいめも夜開館しました。

当日はたくさんのお客さまが訪れました。待ち時間には本を手にとっていただきました。
静岡ZINE FEST帰りの棚主さんに戦利品を見せてもらって盛り上がったり。


さかいめ「一番上特権」により祭壇がぞくぞく完成

さかいめの一番上の棚主さんはその上も使っていい

さかいめの本棚の一番上は、なかなか高い位置にあります。
なので、一番上の棚を借りている方の特権としてその上も使っていいですよとお伝えしています。

現在、2組の棚主さんのデコレーションが俳優の井浦新作品となり、井浦新を奉る祭壇のようになっています(偶然です)

コンサル?シンクタンク? まちづくり企業はなにをしているの?トークイベント

暴風雨の中、株式会社ランドブレインの山内さん、今田さんにお話しいただきました

さかいめ6月のあれこれ

  • 井上靖が好きすぎる棚主さんがご来館につき、各所で聞かれた井上靖関連の質問について回答をいただく

  • みんとしょアンバサダーの風間さん来館

  • 9月のイベントはGotemba Apartment store のギャラリー展示とのコラボでトークイベントが決定!

おたきさんのリンコロライブへ

御殿場のライブハウス リンコロでのインド舞踊ライブ

6月29日、インド・チェンナイから一時帰国中のおたきさんがリンコロでライブをすると聞き、遊びに行きました。南インドの伝統舞踊「バラタナティヤム」を踊るMAYA SHOKOさんとの舞台。
今年もおたきさんによる「南インド話」のカップ一杯分の話を開催予定。

7月も楽しいことになりそうです。

みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木、土or 日 ※詳しくは公式SNSをご確認ください。
公式SNS:InstagramFacebook
運営:On Ridgeline (Web X InstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!