見出し画像

四月の決意、みたび。(一年前の話)

(自主的)育児休暇から復帰してから春のたびに一年を振り返ってたんですが、2022年春はめちゃくちゃ忙しくて書けなかったんですよね。(うれしい悲鳴)

このまんま2022年を終えるのモヤモヤするんで、ざっくりまとめます。

(2022年内に間に合いませんでした。が、いろいろがんばったんで紹介させてください)

WORKS

INDEX GOTEMBA

御殿場市役所観光交流課が運営するWebマガジン「INDEX GOTEMBA」の特集記事を執筆しました。
また、冊子「INDEX GOTEMBA」の執筆も担当しています。


奥深き御殿場 99+1

「沼津まちの感触」シリーズ

  • NUMAZU まちの感触 vol.3「音」

  • NUMAZU まちの感触 vol.4「触」

  • NUMAZU まちの感触 vol.5「時」

発行:沼津市商工振興課

アートディレクション:大木真実(NUMAZU DESIGN CENTER)

制作進行:増田陽一(SBSプロモーション)
撮影:梁充克
イラスト:大嶽りや(Lib.)
取材・執筆:宮代博美(@hiromi.bm.numazu )、増田都佳佐( @panchan0329 )、森岡まこぱ

株式会社わたなべ造園Web

御殿場市にある(株)わたなべ造園さまのWebサイトのライティングを担当しました。

すそのキヌア

富士山麓で育つスーパーフード「すそのキヌア」のブランディング、コピーライティング、執筆に関わりました。


glow

アート&デザインコレクティブglowさまのWebサイト内にある「メンバー紹介レポート」の執筆を担当しました。

Culthat コンセプト

帽子作家イシイアキさんのブランド「Culthat」のコンセプト制作を行いました。

ライティング講座
proudNUMAZUkosodate( @proud.numazu.kosodate )の新人ライターさん向けにライティング講座の講師として、みなさんの前でお話しました。


Project

富士山麓の文化をつなぐローカルメディアOn Ridgeline

静岡県東部の文化をつなぐローカルメディアOn Ridgeline も引き続き運営しています(月・水・金曜更新。相変わらず1人!)。

マイクロアートワーケーション(MAW)

アーツカウンシルしずおか主催の「マイクロアートワーケーション(MAW)」のホスト団体「富士山文化ハウス」として、11月と3月に計4名のアーティスト滞在をサポートしました。

「富士山文化ハウス」についても、私が書いています。

こたつラジオ
On Ridgeline 2周年を記念して、友人のみずのけいすけさんを御殿場・マンテンゲストハウスにご招待して、「こたつラジオ6時間半配信」を開催しました。

イベントレポートはこちらで読むことができます。

月刊イヌ時代 エッセイ大賞落選

沼津のミニコミ誌「月刊イヌ時代」が主催したエッセイ大賞に応募して、落選しました!落選作ながらありがたいことに掲載されています。

一箱古本市

  • しずおか一箱古本市

  • 夏のおでかけマルシェ

  • はじまりの森一箱古本市

3つの一箱古本市に「古書オンリッジライン」として出店しました。

みんなの図書館さんかく沼津

オーナーとして棚を借りています。


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!