見出し画像

おひとりさまステイレポ 〜三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア〜

GW始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
1年経って昨年と変わらずステイホームのGWを迎えることになってしまいましたね。

こんな旅行もままならない状況ですが、4月某日リフレッシュの為、おひとりで「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」に宿泊してみました。
とても居心地の良いホテルだったのでおひとりさまステイレポート書かせて頂きます!

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア

2019年オープンの神宮外苑の中、新国立競技場のど真ん前にある自然に囲まれたホテルです。
木を基調としたナチュラルな外観で神宮外苑の緑と調和する、ちょっと反りが入ったデザインが特徴です。
(最寄駅: JR千駄ヶ谷駅より徒歩5分、JR信濃町駅より徒歩6分、都営大江戸線国立競技場駅より1分)


15:00チェックイン
モデレートツイン/国立競技場側、12階(最上階)に宿泊

今回国立競技場の見える部屋に宿泊したかったので国立競技場側の高層階希望で予約をしました。
国立競技場側の部屋はクイーンはなく、ツインになってしまうようです。

高層階で予約したところ、運が良く最上階12階!しかも競技場ど真ん前!の部屋に案内していただけました。

モデレートツイン内観、客室バルコニー

黒を基調とした落ち着いたシックな色合いでしたが、洗面台が区切られていないデザインで窓が大きいので自然光が部屋の奥まで差し込み、窓から抜ける景色にも抜けがあるので部屋が広く感じました。
インテリアが全体的にシックでヴィンテージ感があり、ちょっと和も感じさせるような不思議な内観です。とても落ち着きます…!

マットなカッパー風素材がベッドランプや小物に使われていたのがおしゃれすぎて個人的にツボでした。


そしてこれがこのホテルの1番のポイント!

バルコニーです!!


都心のホテルここまで景観がよく素敵なバルコニーがあるホテルはなかなかないと思います。
部屋から見える景色と調和するようなウッドベースのバルコニー、しかもベンチがついています。

私は15:00にチェックインし、事前に大量に食べ物を買い込んでいったので日が沈むまでこのバルコニーで読書しながらおやつを食べソイラテを飲みゆったり過ごしました。

暖かくなった頃だったので過ごしやすく、緑の香りを楽しみ、日差しを浴び、新緑の木々を見て…と控えめに言って最高の時間でした。
日が延び始める4〜5月が明るい時間の景色を楽しめて気温的にもちょうどいいのでオススメです!

景色がいいと食が進みます。 
窯出しカントリーマアム初めて食べましたが美味しかったです。

新国立競技場の真ん前ですが、最上階でもさすがに競技場内は見えませんでした。残念。


その他館内施設 (ルーフトップテラス、大浴場)

最上階の13階はルーフトップテラスになっており、宿泊者はこちらを利用できます。
新国立競技場側の部屋に宿泊しなくてもここで新国立競技場側の景色を堪能できます。
2人掛けくらいのシートもあるのでゆったり日向ぼっこして過ごすせます。
(飲食物の持ち込みは不可)

大浴場
部屋にはシャワーと湯船がありますが、大浴場もあるのでのびのびとゆったり入浴することができます。
大浴場はオリンピックつながりで水泳のコースをモチーフにした内装となっており、壁にオリンピックのエピソードが書いてあるのでお風呂時間も楽しく過ごせます。

朝食 RISTORANTE & BAR E’VOLTAでビュッフェ

朝食なしのプランでしたが、宿泊当日空きがあったのでホテル1階にあるRISTORANTE & BAR E’VOLTAの朝食ビュッフェをつけていただきました。

ビュッフェ形式でテラス席もあったので天気が良ければ外で朝食を食べることができます。

少々お高めでしたが、目の前でエッグベネディクトを作ってくれるサービスもあり大満足でした。
店内で焼いた自家製パンを出しており、ビュッフェでは焼きたてパンを頂けます。

私は生粋のパン好きなのでもう朝からたまりませんでした。

また焼きたてパンは隣にあるザ•グローブ•ベーカリーで購入することができます。
8時には写真のようににかなり多くの種類のパンが並んでいたので、ビュッフェでなくてもここでパンとカフェを買い、部屋のバルコニーで朝ごはんと言うのもいいかもしれません。

パン本当に美味しかったのでいくつかお土産に買いました。


ホテル周辺

朝食後は神宮外苑を散歩しました。
10分くらい歩けばあのいちょう並木まで行けますし、新国立競技場の周りをぐるっと1周散歩することもできます。

オリンピックが開催されていればここももっと賑わっていたのだろうな…と思うとちょっと切ない散歩になります。。

11:00 チェックアウト

チェックアウト可能なギリギリの11時まで部屋でゆったり過ごしたり、バルコニーで朝の景色を見ながらコーヒーを飲んだりと最後の最後までみっちり堪能させて頂きました。

ちょっと気になったところ

全体的は申し分なく最高のホテルだったのですが、少し気になったところもご参考までにレポします。

•競技場じゃない側の部屋は電車の音が結構するかも
 →線路の真横にあるホテルなので、競技場側の部屋でも電車の音が少し聞こえたので音に敏感な人は注意が必要かもです。

•近隣の部屋のバルコニーの窓を閉める音が結構響く
 →重い窓の為、夜中の開け閉めは結構響いてしまうので気をつけてください。

•コンビニが近くにない
 →最寄りのコンビニがJR信濃町駅または千駄ヶ谷の駅前(ホテルから徒歩5〜6分)なので、チェックイン前に必要なものの買い出しをした方が良いです。

•カップルが多く宿泊しているのでおひとりさまだとちょっと寂しくなる
 →おしゃれなホテルなのでカップルがとても多かったです。おひとりさまで行かれる方は心を強く持っていってください。


感想

初めてリフレッシュのために都内のホテルに宿泊しましたが、本当にこちらの三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアに宿泊して良かったです。
都内なのに緑に囲まれ広い空を見ることができ、美味しい料理も頂けて、ゆったりと過ごし、五感をフルに使ってリフレッシュすることができました。
ゴージャスなホテルで優雅に過ごすのもいいですが、落ち着いたナチュラルな雰囲気で居心地の良さが抜群だったので、何度も言ってますが本当に宿泊して良かったです。


長くなりましたが、おひとりさまステイレポは以上です。

本当に居心地のいい充実したホテルですのでコロナ禍で遠出が出来ない今だからこそ、記事を読んでちょっとした贅沢やリフレッシュしに行ってみたいなと思っていただけたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
スキしてもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?