見出し画像

眠れない夜の過ごし方

私は5年前から睡眠障害を患っている。

最初は入眠困難。
寝付けないというものだ。
困ったことに、布団に入ってから5時間しても眠れない。最終的には眠れずに布団の上で泣いている。その姿を見た母に、メンタルクリニックを受診するように勧められた。

そして次は中途覚醒。
眠りが浅く、何度も何度も目が覚めてしまう。

その次に困ったのは、早朝覚醒。
中途覚醒が酷くなったようなもので、何度も目が覚めた後は眠れなくなってしまった。

入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒は次々と訪れた。眠れるようになったかと思うと、次の症状…のように。

特に困ったのが、家族が寝ている時に1人寝れないという孤独感だった。

そんな時に欠かせないことまとめてみよう。

①温かい飲み物を飲む
生姜とレモン汁を白湯に入れ、これを飲む。体がポカポカしてきて眠れない夜でも落ち着いてくる。

②読書をする
眠れない時は、この際寝ることを諦めて読書に励むようにしている。温かい飲み物片手に、眠くなるまで読書。結局眠れず朝になってしまっても、その間読んだ本はいずれ自分の糧となると思っている。

③余裕があったらお風呂へ
体力的に余裕があったら、もう一度お風呂に入って体を温めたりもする。これは本当に余裕がある時だけ。すぐには眠れなくても、体が温まって緩むことで副交感神経が高まり、眠れるようになることもあるかも?笑。

④ラジオ・ポッドキャストを聴く
眠れない時にあまりしたくないのは、携帯をいじること。すでに眠れないのに、余計にねむれなくさせるから。でも眠れなくても暇で何かしたい。そんな時は耳から情報を。私はよく未来リナちゃんのソウルフルブログレターを聴いています。聴いているといつの間にか寝ちゃっているんですよね笑。

以上が私の眠れない夜の過ごし方。
どなたかの参考になれば幸いです🕊️

今日も眠れないあなたへ。
眠れなくても大丈夫。
今は眠れなくても、いつか必ず眠れる日が訪れるから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?