mako
「服の黒染め」ーUPCYCLEー
見出し画像

「服の黒染め」ーUPCYCLEー

mako

3/14(日)から23日(火)までの10日間、松屋銀座店1F、スペースオブギンザにて開催されるポップアップ・ジャパンクリエーションミュージアムに、「UPCYCLE」をテーマに3ブランドが参加します💛

その中で、今回は、おもしろいイベントがあります!じゃ~~ん!

服の黒染め。

色があせてしまったり、シミや黄ばみが目立ったり、、そんなお気に入りの洋服を捨ててしまう前に、

「黒く染め直す」 という選択肢をご提案いたします。

お洋服をお預かりし、きれいに洗い、職人さんが手作業で丁寧に黒く染め上げてくれます。

3月14日(日) 11:00-19:00
3月21日(日) 11:00-19:00
3月23日(火) 11:00-19:30

注:お承りは、上記の3日間のみとなります。

黒染めをして下さる染色工房「きぬのいえ」は、1937年創業。
自然の恵み豊かな埼玉県大里郡寄居町にあり、近くの風布川より湧き出る「日本水(やまとみず)」は、日本名水百選に選ばれているそうです。

今回、初めてご一緒するのですが、本当に、たまたまTVのニュース番組で見たことがキッカケでした。

長く大事に使えるモノの消費に切り替わりつつある、まさに!
今のご時世にピッタリ!コン!コン!!な企画


以下、参考例をご紹介します。

参考例その1(左下:Before、右上:After)
レディス MM⑥のシャツワンピース。

シミが出来てしまったワンピースを黒染めしたものです。
ちょっとしたシミぐらいであればほとんど見えなくなってしまいます。
素材の違い(前見頃がカットソー、後身頃がコットンシャツ)により、微妙な黒の濃淡の染め上がりが楽しめます。
参考価格:4180円~ (染める物の重さやデザイン、付属品等により価格が変動します。)

画像1

参考例その2(左下:Before、右上:After)
メンズ BALENCIAGAのブルゾン。

日焼けや色褪せをしてしまったジャケットを黒染めしたものです。
変色していても黒くすることにより、新品の様にきれいになります。
少し心配だった金属パーツの変色や劣化もなく、綺麗に染まりました。
参考価格:4180円~ (染める物の重さやデザイン、付属品等により価格が変動します。)

画像2

参考例その3(左下:Before、右上:After)
レディス パンツ。

シミが変色してしまったパンツを黒染めしたものです。
綿とポリエステルを使用した生地のため、染まる部分と染まらない部分の差ができ、このようなチェック柄のような風合いになりました。
参考価格:3080円~ (染める物の重さやデザイン、付属品等により価格が変動します。)

画像3

お気に入りだったのに、着られなくなって、でも捨てるのはしのびない。

あるんです。
小さなシミのついた、大好きだった白のコットンブラウス。。
なので、私もお願いしますよ!

「きぬのいえ」は、昨年TVのニュース番組、新聞、雑誌など、沢山の媒体で取り上げられ、かなりの反響だったそうです。今現在もネットでのご依頼が途切れる事なく、通常は出来上がりまで、4,5ヶ月待ちだそうです。。が!

今回の松屋銀座さんでは、直接職人さんに相談してお願いできて、おおよそ1か月後に仕上げて下さる!ので、春夏には黒染めされ生まれ変わったお気に入りが、また着れますー😊🎵

その他にも特典として、

・5着以上の承りで、5%OFF!

・お見積り金額1万円(税込)以上で、先着3名様にムラ染めされた松屋オリジナルトートバッグをプレゼントします!

感染防止対策も実施しております。しっかりマスクで是非、ご来店くださいませ。


POPUPイベントで、ブランドや商品をセレクトする際に、何かしらその時に気になっていた事をコンセプトにするのですが、ここ数年は、特にSDGsが大事ですよね。一緒にお仕事をしたヨーロッパブランドの多くは、本当に意識が高いです。SDGsやサスティナブルを自然に普通に、そして厳格に取り入れていて。

この「普通に。」が凄いな~と感心させられました。

パンデミックによって、不要な大量消費がどれだけ多かったかに気づかされ、日々あたりまえになった気候変動に、より真摯に向き合わなければいけない。と誰もが感じていると思います。ここ数年、ご一緒させて頂いてる「お直し」のイベントも大変好評です。
小さな規模でも、SDGsに通じ、地球や環境にやさしい事が出来ればと思っています。

他にも、アーカイブされた着物からアップサイクルされたコレクションの「GotoAsato」と、コーヒーの麻袋、端材などを活かしたパッチワークシリーズのバッグが可愛い「a Linden:tree」が参加します。
いずれも丁寧につくられた1点物が多く、春にオススメな気分も明るくなるカラフルなアイテム👗👖👜🤍が多いです。

早速次に、ご紹介します~🌸



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
mako
国内外のインキュベーションなファッションブランド、アーティストとのイベントのディレクション・運営などなど。 ネコと映画(最近はNetflix三昧)好き。www.ambiance-lesinsectes.com instagram/facebook☛ambiancetokyo