見出し画像

僕(精神障害者・無職)の一日

【毎日note】vol.1

毎日note記念すべき第一回は僕の一日について話したいと思います。他にも話したいことはあるけど、何故この話題を選んだかというと、いつかこの一日が変化して、より充実したものになってほしいからです。vol.1の一日より、vol.30(例えば)の一日の方がより人間的な成長につながるような生活を送ってほしいと思ったからです。

また、僕の一日という話題が面白そうだと思ったからという理由もあります。YouTuberが○○ルーティンとか言うタイトルで動画をたくさん配信しているのを見て、自分もこのようなルーティンや生活を話してみたいと思ったのです。まぁルーティンについては、かっこいいYouTuberがかっこいい生活をさらしているからいいわけであって、僕みたいなダメ人間のダラダラ生活などさらしても読者は何のメリットもないような気がしますが、そこらへんは今回気にしてません。ちなみに僕はYoutubeだとAKIOBLOGさんのルーティン動画が好きでよく見てます。

さてお話の前置きはここらへんにして、そろそろ僕の一日をお話したいと思います。でもその前に自己紹介しておきます。

自己紹介

僕は26歳の男です。理系大学院を修了し、新卒の会社を1週間で辞め、実家に帰り、現在無職で療養中でございます。大学生の時から統合失調症に悩まされており、精神障害者手帳3級を取得しています。現在は障害者の就労を支援してくれる就労移行支援事業所に通っています。

僕の一日

<AM6:00> 起床。朝食。

<AM6:30> Yahooニュースを閲覧。主にサッカーに関する記事を読んでいる。ここで政治や経済や世の中のニュースについて関心を持てればいいのだが、全然興味が持てない。サッカーのニュースだけは何故かすごく興味があり、国内外・年代問わず注目している。

<AM7:00> 朝寝。毎日夜7から8時間寝ているのに、朝また眠くなり、一時間ほど寝ている。この朝の時間を有効活用できればいいのだが、何もできていない。ちなみにここで眠気覚ましに、コーヒーと錠剤のカフェインを摂取しているのだが、いまいち効果を感じていない。しっかり1時間寝れている。疲れがたまっているわけでもないんだけどな。

<AM8:00> 身支度。外出。就労移行支援事業所に行くために、歯磨きなど身支度をしている。顔は水で洗うだけ派である。服を着替える前に、夏はシーブリーズをつけるのがマイブーム。寝起きだと汗まみれだもんね。

<AM8:30> 移動。バスで就労移行支援事業所に向かう。バスの中では英単語の勉強したり、スマホでネットサーフィンしたりバラバラである。この時間で何か勉強できれば、自分の成長に繋がるのだが、どうしてもだらけてしまうんだよな。バスに乗っている女子大学生がかわいい。犯罪を起こさないように注意しないと。冗談だけど。

<AM9:00> 就労移行支援事業所で作業開始。私は朝礼の司会を任されている。体操や挨拶をこなし、作業に向かう。職員がいて、彼らの指示を受け、作業をする。私はパソコンを使った作業が多い。Microsoft Officeを使った作業だけでなく、IllustratorやPhotoshopを使った作業、HTML&CSSを使ったWebページの作成なども行っている。私は事務系の職務を志しているので、事務系の作業も多い。モチベーションはあまり無い。でもいい環境に就職するためには仕方ないと思い、毎日休まずに参加している。早く就職したいのが本音である。ちなみに事業所の職員は小言は言われるが皆優しい。

<PM0:00> 就労移行支援事業所での一日の作業終了。バスで帰宅。今日もそれなりに頑張ったと思いながら、帰宅する。バスの中では完全にダラダラしてしまっている。30分の乗車時間は、スマホでネットサーフィンをしてしまっている。それもその中身は、ライン掲示板で、仲良くなれそうな女の子を探しているのだから、目も当てられない。こんなこと本当は止めたいのに。でもどうしても癖でしてしまう。出会い系中毒みたいなものだ。暇で寂しいとどうしても話し相手を求めてしまう。こういうところがダメ人間なんだよなと思う。

<PM1:00> 昼食。昼寝。ご飯を食べた後、昼寝をする。夜寝る時間があるのに関わらず、どうしても寝てしまう。それも2時間を超える。どんだけ寝るの。のび太かよ。この時間が本当にもったいない。ここで、読書なり英語なり、プログラミングなり勉強出来たら最高なのに。どうして眠くなるんだろう。悪い習慣として身についてしまった。疲労もストレスもたまっていないのにな。これも病気のせいなのかな。とにかくここでダラダラしてしまっていることを何とかせねばならんと思った。

<PM3:30> ジョギング。毎日25分のジョギングと20分の散歩をしている。雨の日は40分のエアロバイク。これは9月から始めた習慣である。一応毎日続いている。正直きつい。たった25分もジョギングするのがこんなに大変だとは思わなかった。とにかく毎日続けるのがつらい。今日はサボろうとか思ってしまう。このジョギングこそ、我が生命線である。これが無ければダメ人間の屑人間である。たった25分のジョギングだがとりあえず半月毎日継続できていることを私は誇りに思っている。この習慣を通して、努力することについて、なにかきっかけとかメソッドとかつかめればいいなと思っている。

<PM5:00> ネットサーフィン。この時はだいたいジョギング中に頭の中に浮かんだことについて調べている。生き方とか仕事についてとか、どうしたら努力できるかとか。そんなこと調べている時間に努力しろよとか最近思うようになってきた。本当はジョギング後に筋トレもしたいのだが、どうしても疲れて筋トレできていない。代わりにその時間に、ベッドの上でダラダラとネットサーフィンしているのである。無職の癖にだらだらすんなよ。皆が働いている時間くらいは努力しろよと思う。でも思うだけでは効果ないよね。気持ちを入れ替えることは無駄だって大前研一さんも言ってたしね。とりあえず、これからはこの時間にnoteを書くことにしたよ。ジョギング中にネタを考えて、帰ったらnoteを書く。うん。好循環になりそう。

<PM6:30> 夕食。ネットサーフィン。またかよ。そうなんです。またネットサーフィンしているの。たまにプログラミングとか英語の勉強とかしているけど全然習慣になっていない。夕食後はYouTubeやDAZNを見ることが多い。ダラダラと動画を見ることが日課になってしまっている。この時間も何とかしたい。こう見ると本当にスマホって人生無駄にするよね。僕は圧倒的な努力が足りていない。毎日何か心配事に囚われて、現実逃避してネットサーフィン。ちゃんと現実と向き合えよ。掲示板で女性を探している場合じゃない。できる人は本当に仕事終わった後でも勉強とかして圧倒的に努力しているんだよな。自分はなぜこんなにもダラダラしてしまっているのか。本当に情けない。

<PM8:00> 風呂。ネットサーフィン。そう僕は風呂入ったあともネットサーフィンをしている。どうしても悩みが多くて、それをどうしたらいいのか調べることが多い。「記憶力がない」とか「頭が悪い」とか検索している。本当にどうかしている。風呂後も勉強しろよ。マジで。だからいつまでも無知なんだよ。今日ここまで何時間勉強時間あったんだよ。いい加減にしろよ。ごめんなさいね。自分に対する愚痴が多くて。でも本当に今回自分の一日を振り返って、こんなにも自分は無駄な時間が多いんだってことに気がついて、本当にどうにかしたいと思った。

<PM10:00> 就寝。ようやくスマホの呪縛から逃れ、眠たくなり、そして寝る。昼寝もしているのによく眠くなれるよな。昔は6時間で十分だったのに。今は合計で10時間以上寝ている。病気のせいなのか自分が怠慢なのか。寝れないよりかはいいけど、過眠もどうかと思う。

以上が僕の一日でした。

どうでしたか。どうもこうもどこも参考にならない、ダメ人間の一日だっと思います。正直本当に自分に甘えていて、全然努力できていない自分に飽き飽きしています。皆さんはもっと充実した一日を過ごしていますか。それとも僕と同じような一日を過ごしていますか。今回一日を振り返り、自分がいかに時間を無駄にしていたかがわかりました。次のnoteではその反省として、どうしたら努力できるのかについて考えたいと思います。今回は3000文字以上にわたるちょっと長い文章でしたが、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?