見出し画像

私のメンタルヘルスケア

4月に精神面で体調を崩していたのですが、
だんだんと調子を取り戻してきました。

ネガティブな自分を徐々に浮上させてくれたのは自分の大好きな趣味でした!
趣味を持つことは意外なところで大きな効果を発揮するものなんだなと驚いています。

ちなみに体調不良についても書いておりますのでみていただけると嬉しいです!

私の趣味は音楽です。

ジャンルは特にjazzが好きで、
ポップスをjazz風にアレンジするセッションバンドに所属しています。ちなみにボーカルです!

昨年の夏にセッションバンドに加入したのですが、このバンドとの出会いが自分の生活のポジティブな部分を占めています。

具体的にこんな感じです。

①ワクワクすることが多くなった
②没頭する時間が増えた
③1つのことに集中できるようになった
④日々のストレス発散
⑤上手く演奏できた時の達成感と幸福度上昇
⑥自分に自信がついた
⑦コミュニティが広がり、新しい知識や情報を得られた

大学受験で燃え尽きてしまって以来、何かに没頭することが少なくなりました。

それが嫌で様々なことに挑戦してきましたが、
幼少期から触れてきた音楽が自分にとって1番幸福度を高めてくれるものだと気づきました。

社会人になって、こんなにも没頭できるものがあるというのは一つの強みだなと気づきました。

悔しいと思うことも多いですが、その分上手くなりたいという向上心に変わっているのも不思議。

音楽に救われている毎日です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?