見出し画像

疲れてしまいまして

こんにちは。

年度始の本日(4/1)、
会社に出勤することができませんでした。

いきなりこの文章を読んだ方は
 ? となっているかもしれませんが、
理由は精神面の調子が酷かったため。

2月中頃から調子が悪かったのですが、
それでも何とかストレスを発散させて出勤していました。
しかし、3月に入り、年度末のバタバタで完全に心がポキっと!

4月1日の朝、5時に起きて準備など進めていたのですが、
起きたタイミングで吐き気と胃痛に襲われ、しまいには感情がコントロールできず、勝手に涙が出てくるようになっていました。

普段は全く私に興味のない母親ですが、見かねて「今日は行くのやめなさい」と言ってくれました。

正直、4月1日は年度始ということもありますが、
私が担当し、着々と進めてきたイベントの当日であったため、
行きたい気持ちが強くありました。

しかし、仕事のことを考えただけで涙が止まらなくなり、過呼吸で話もまともにできないため、
「そんな状態で行っても自分にも周りにも良くない、それでは仕事にならないでしょ」、と母に強く止められました。

始業時間30分前に会社へ電話し、
休むと伝えたところ、新任の課長でまだ会ったことのない方でしたが、快くお大事にしてくださいと言ってくれました。

自分の重要な業務がある日に休んでみて気づいたことがあります。

それは、自分がいなくても会社は回るということです。
頭ではわかっていても、実際休むのにはすごく勇気がいりましたし、休み明けが大変怖かったです。
しかし、準備をしっかりとしていたこともあり、あとは実施するのみの業務であったため、何事もなくすんなりと終わっていました。

自分の準備してきた業務のゴールを見ることができなかったのは残念でしたが、案外全然休んでもいいんだと気づきました。

皆さんに伝えたいことは、休んでもなんら問題ないということ。うまく回るか心配して解決策を考えるのは上の人たちということです。

それさえ理解していれば、あとは強気でいいと思います。
自分を大切にすることを最優先にしようと思った年度始でした。

またこの件については続きがありますので、
書けそうだったら書こうと思います。
またみていただけますと幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?