見出し画像

【①残業するのが正義?】新卒社会人(23卒)1年目が日本企業のカルチャーについて思うこと。

こんにちは!
前回から続きまして、
今回は私が現職について古いな〜と思う各項目(前回記載)について簡単に説明していこうと思います!

今回もたくさんの方に読んでいただけると嬉しいです。

①残業するのが正義

これ、日本人特有なのかなーってずっと思ってます。
(年次が)上に行けば行くほど残業をしているなと、感じます。
管理職は残業代出ないとして、それより下の社員は仕事終わらないから残ってるだけなのか、、

私の好きなドラマ「Emily in Paris」はフランスが舞台です。なので、フランス人の時間にルーズなところがよく描写されます。
それでもフランス人は考えが斬新だったり、何より楽しそうに仕事しています。
「休んで当然」、「誰にも私の休みを邪魔する権利はない」そんな自分優先な考えを持つ人がフランス人だけでなく、海外には多いなと。

この考え方、すごくかっこいいし大切だ思います。
特に今の個人で生きる力が必要な時代では!

なので私は「時間内に仕事を終わらせる」ことを目標に毎日仕事をしています。
その方がスペックが上がるし、タイムマネジメント力が身につくし、何より燃える!はず!

↑私の性格では!笑笑
自分と戦ってるイメージです😇

おかげさまで周りからは「早く帰る子」という印象が!ちょっとでも残っていると心配されるほどです。

私は完全に プライベート 》仕事 の人間なので、仕事なんかに私生活を邪魔されるものか!と思ってます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
ご意見・ご感想お待ちしてます!
皆さんの考えもぜひ聞かせてください!
それでは次回、またお会いできますことを楽しみにしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?