見出し画像

毎日投稿のお休みを検討中

今日まで2か月と少しの間、毎日noteに投稿を続けてきました。

初めの頃は何について書こうかと悩む日々。とにかく好きなことを自由に書いていこうと思って続けてきました。

あと1ヶ月も続けられれば連続100日になります。


このタイミングで毎日投稿を始めた頃の自分を振り返ってみました。

熱しやすく冷めやすいところのある自分にとって、毎日投稿をそれもだいたい決まった時間に行うということは結構なチャレンジでした。

最初は3日坊主にならないように、そして3週間続けられたらすごいという感じに思っていました。


僕は毎日投稿をいつも朝にアップしています。これは当初、noteを書くことを朝の習慣にすることで早起きを習慣化したかったからでした。

それまでは早寝をしている生活なので早起きもできるはずだったのですが、特に朝にすることがないためか毎日二度寝、時には三度寝も繰り返し結果的に日がかなり上がってから起床するような生活をしていました。

朝起きて何かやることがあれば、ベッドからしっかり出ることができるかもしれない。その何かやることを考えていた時にnoteの毎日投稿を朝にやってみようかと思いついたわけです。


そんな毎日投稿も連続70日を過ぎてきました。ここまでくると朝目覚めたら勝手に身体がパソコンの前に動くようになってきました。

僕の毎朝のルーティンは瞑想をしてからnoteを書く、というものですが、それも自然と何も考えずにできるようになってきました。

投稿の内容も当初のうつ病療養記からかなり幅広い話題になり、嬉しいことにnote公式から注目いただく記事も出てきたりしました。

そんな中ですが、毎日投稿をお休みを考え始めるようになりました。


僕はまだ連続投稿は100日以下ですし、他の毎日投稿をされている方に比べたらひよっこなのですが、お休みを考えるようになった理由としては『早起きの習慣化はできた』と判断したからです。

そして、毎日投稿をしている時間にやりたい他のことがでてきたのが別の理由です。


いま病気で休職中の身ですが、復職したら自由な時間はかなり減ってしまいます。その時間の配分を考えた時に、できれば夜は早寝を続けたい。そうなると朝時間は唯一のまとまった自由時間だと気づきました。

そんな朝時間の有効活用をと考えた時に勉強の時間をここに充てようと考えたのです。

うつ病でお休み中の自分が勉強に対して意欲が出てきたことにまずは拍手なのですが、note毎日投稿を始めた頃はそんな意欲もありませんでした。

その意欲の変化をちゃんと受け止めて行動に移すためにも、時間の使い方を少し変えてみようかと思っている次第であります。


とはいえ、明日からすぐに毎日投稿をやめるかはわかりません。連続100日という数字を達成したい気持ちもあります。

ひとまずは突然ぱたっと消えないように、気持ちの整理も兼ねて書かせていただきました。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。