見出し画像

【声劇】花火【朗読】

☆所要時間 約2分
☆1人読み用台本

パート分けして2人で読む際には
🍀🌷マークをご参考にどうぞ。

区切りを変えても、何人で読んでいただいても構いません😊



🍀
金木犀の残り香を探す間もなく
訪れた紅葉(こうよう)の秋
銀杏(イチョウ)の黄色が眩しい頃に
偶然アナタと出会った

🌷
着込んだコート
白い息に
擦(こす)り合わせる手
1歩1歩ゆっくりと  互いを知っていった冬

🌷
桜の下で
ワタシはアナタに思いを告げて
偶然ではなく必然だったと
アナタは微笑んでくれたんだ

🍀
離れた距離とは裏腹に
芽吹き始めたやわらかな緑のように
想いは育つばかり

🍀
セミの合唱が響く夏に
アナタもヒマワリを見たでしょうか
アナタを思いながら
遠くの花火の音を聞いています

🌷
夜空を見上げ
どうか2人の想いが散ってしまわぬようにと
繋がる星空に祈るのです


End


〜マコのひとりごと〜

こちらは、
Mr.Childrenの「HANABI」を
みるきぃさまが演奏されているピアノ伴奏を聴きながら書いた台本です。

優しく寄り添い励ましてくれるような素晴らしいサウンドです!( ´,,•ω•,,`)

↓音源付き台本↓(nanaへ飛びます)


伴奏に合わせて90秒で読めるように書いてあるため朗読としては大変短い作品です。

そのため、配信中のリスナーさん待ちの時間や、スキマ時間の朗読などに活用していただけているようで、とてもありがたいです✨🙏

nanaとボイコネ、どちらにも最初に投稿した台本で、個人的にとても思い入れのある台本です( ˶'ᵕ'˶)

*曲についての思い出
ミスチルの「HANABI」は、コロナ禍に入って最初の緊急事態宣言が発令された頃にとても聴いていた曲で。

ある日突然、学校に通うことも儘ならなくなったあの頃。
地域のお子さんたちを励ますようなメッセージを!と、地元のラジオ局の方からお声掛けいただき、メッセージとこの曲を贈ったとても思い出深い曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?