見出し画像

【動画編集はもう遅い?】

こんにちは!まこあきです★

本日は、【動画編集はもう遅い?】について書いていきます♩

動画編集おすすめだよと言ってる方も多いですが、その反対で「動画編集はオワコン」と言ってる方も多い現状です。

これからフリーランスとして独立したい方や、副業で動画編集を始めたいと思っている方もいると思います。

そんな方の参考になれば幸いです📝

⦅動画編集の現在の市場⦆

市場規模は確実に伸びています。

YouTubeやTiktok、広告動画や研修動画など、皆さんの周りのあらゆる所で様々な動画を見る機会が増えていると思います。

視聴する人の数もどんどん増えているのも、将来性が高い理由の一つです。

引用:ニールセン2019年上半期のデジタルメディアの利用動向をまとめた「Digital Trends 2019 上半期」を発表


グラフからも、2015年から2019年にかけて動画を視聴する時間は年々右肩上がりになっていることが見て取れます。

なので市場規模自体はどんどん伸びていますし、今後も伸びていくと思います。

⦅参入者が激増⦆

動画編集は副業でも始めやすく、参入し易い市場でもあるので仕事にする方もどんどん増えてきています。

動画編集を始めたばかりの方は、高い単価で仕事を受注できるようになる為にまずは低単価・又は無料で仕事を受注し実績を作ります。

1本単価50円という衝撃的な内容に何人もの方が応募している、なんてツイートも見たことありますが、このような方達が増えたことにより、動画編集=安いイメージが世の中全体についてきてしまっています。

⦅優秀な編集者とリテラシーの低い編集者⦆

動画編集はオワコンと言われていますが、優秀な編集者とそうではない編集者の二極化が進んできています。

・納期を守らない
・レスが遅い
・適当な編集で納品する

このようなリテラシーの低い編集者も参入者が増えると同時に多くなってきている事で、優秀な編集者に依頼が集まっている現状です。

ですので、社会人として当たり前のことがしっかりできる人であれば単価UPもどんどんしていきますし、動画編集で稼ぐことは可能です。

⦅最後に⦆


動画編集はもう遅いのか、というテーマで簡単にお話ししてきましたが結論、遅くはないです。

これから動画編集を始める方は、最初は安い単価のスタートかもしれません。

きついよ〜となるタイミングもあると思います。私達もありました!笑

ですが、クライアントの満足するサービスを提供していく事で信頼を得てどんどん単価UPしていくので、そこまでいけば案件も紹介などで増えますし質の高い案件を受注することができます☺️

1人のクライアントを満足させることができない方は動画編集に限らず何をしても上手くいくことは難しいと思います🥲

稼ぐことは決して簡単な事ではありません。

しっかりお金を頂くことに感謝を持ちながら、自分のためではなく、クライアントの目線に立ってお仕事していきましょう^^

最後まで読んで頂きありがとうございました🫧


最後まで読んで頂きありがとうございます😊頂いたサポートは、人の為に繋がる勉強代や、面白いと思ってもらえる記事作成の活動費に使わせて頂きます!