見出し画像

2023年11月の活動報告

こんにちは!
このタイミングで今さら感が満載ですが、今回は11月のライター活動をさくっと振り返ろうと思います^^

お仕事の内容


11月は、主に以下のお仕事をしました。

  • SEO記事(美容医療、美容整形、整体、スマホなど)

  • コラム

さらに、今月は「日本化粧品検定一級」を受験しました!
結果、無事合格!

長く美容業界に勤めていたため「これで落ちたら示しがつかない……。」と妙なプレッシャーを感じていましたが、取得できてホッとしました。

群馬県の会場では予想以上に男性も多くてビックリ!
男性の美容熱を肌で感じました。
受験者もつるスベ肌の持ち主ばかり。背筋が伸びる思いです…!

今回新たに学んだ成分や豆知識は、記事制作にも役立てていきます!
近々、一級合格までの勉強方法をnoteにまとめようと思います。

私生活のできごと

とあるオンラインコミュニティで出会った友人夫婦と長野へ遊びに行ってきました。

旧碓氷峠の名物!力餅「しげのや」

友人はSNS運用代行やKindle出版をしているので、仕事のことを中心に話が尽きません。相談事も聞いてもらい本当に感謝です。

友人夫婦は「相手が何を求めているのか」を瞬時に汲み取る力があると感じます。「そうそう、そこが知りたかった!」というポイントをつく話をしてくれる、本当に凄い。

わたしも会話や記事制作で、相手が知りたいこと、聞きたいことにしっかり答えらえる力を養いたいと感じる時間でもありました!普段はテキストコミュニケーション中心でお仕事をしていますが、やっぱり人に会うと感化されます^^

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?