見出し画像

小さな変化に気付くことが幸せを持続させることに繋がる

幸せって何だろうと皆さん考えたことはありますか?私は半年に1回ぐらい考えます。"幸せとは何か"が分かればスッキリするのですが、未だに分かりません。ですが、どうすれば"幸せと感じる状態"を維持し易いかは分かった気がします。今まで考えてきた過程を含めて書きます。

幸せは、幸せを追いかけている間、幸せを手に入れた瞬間に感じやすい

オモチャでも、志望校でも、お店の売上でも、好きな人でも、手に入れた瞬間が1番幸せなんじゃないかなと思います。

昔で言うと、親に欲しいオモチャをずっとずっとねだって、手に入れるために勉強もお手伝いも頑張って、やっとの思いで買ってもらった時は、その瞬間は、言い表せない達成感と幸福感がありました。ただ、手に入れてみると、意外とすぐ飽きちゃって次のオモチャが欲しくなります。

人生を振り返ると、欲しいものを追いかけている時、もしくは欲しいものを手に入れた瞬間が1番幸せだったりします。

人間は欲深い生き物だなとつくづく思います。

ただ、この考え方が正だとすると、例えば家庭に置き換えたらどうでしょう?結婚するまで、もしくは結婚した瞬間は幸せだけど、あとの結婚生活は下降するだけでしょうか?

僕は嫌だ!笑

じゃあどうすればいいのか。

幸せを維持するには謙虚さ、一定の不安が必要?

これまでは、幸せとは認識するもの、謙虚さを持つことで感じるものだと思っていました。

これも正解だと思います。例えば、お金です。1億円を必死に貯めたとします。幸せを感じ続けるためには、1億円がもし無くなったら?お金が無くなったらどうする?と考えると、1億円がある今がどれだけ幸せかを感じられます。

つまり、当たり前じゃない今を認識することで、幸せを感じるのです。

何となくしっくりきますよね。ただ、この考え方だと、現実より悪い状態である世界線を常に想像しないと幸せが持続できないということになりませんか?回りくどいし、ちょっと腑に落ちないんですよね。

じゃあどうしたらいいのか。

小さな変化に気付き、楽しむことが出来れば幸せを継続できる

これが今の結論です。恐らく人間は本当に欲深く、現状維持では欲求不満になる生き物です。それを踏まえた上で、人間らしく幸せな状態を保つには、現状を少しずつ変えようとすること、現状よりも少し変わったことに目を向けて、そのちょっとした変化を楽しむことが大切なのではないでしょうか。

家庭の例に戻ります。確かに、家庭というのは、大きな変化が頻繁に起こる訳ではありません。同じような毎日が繰り返すことだってあります。でも、毎日が全く同じではありませんよね。

娘が昨日まで車のことを"ブーブー"って言っていたのに、今日は"クルマ"って言っています。

小さな変化ですが、確実に昨日とは違う今日になっているのです。

いかに、その変化に気付いて、その変化を楽しむことができるのか。

幸せは持続させる秘訣はそこにあると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?