見出し画像

自己紹介&note使用について(・∀・)

みなさんはじめまして!

いや、正確に言えば「二度目まして!」なのですが…
というつまらないボケはさておき。
実は前に動画を投稿したのですが、記事形式での投稿は初めてなので…「はじめまして」でいいですよね?笑

ということで改めまして。
こんにちは、まこ先生と申します。
(なぜ「先生」なのかは後ほど・・・)

何よりもまず、当記事の写真やアイコンから、みなさん「なんだこいつは(;・∀・)」とお思いだと思われますので・・・笑
今回は自己紹介をさせていただきたいと思います。
よければ最後までご一読ください。

なお、当ページの一番下に、かれこれ2年ほど前の動画になりますが、YouTubeに投稿した自己紹介用の動画も載せますので、ご視聴いただけますと幸甚です。

1.腕なんてものはない!

僕の自己紹介はまずこれに尽きると思います。
少々センシティブな表現かもしれませんが、これが事実です。
生まれた時から【両腕がない】んですよね。
具体的には

・左腕は肘上まで
・右腕は肩まで

といった感じです。
しかもしかも、それだけじゃなく実は両足にも障害がありまして、

・両ひざがほとんど曲がらない
・両ひざ下の骨が一本足りない(=成長が悪く背が低い)
・両足首から下が奇形(=左は鳥、右はガチャピン似)

などなど、我ながら「よくこの足で歩けてるよな」と感心します。笑
ただ、歩けるとは言っても長時間立っていたり歩いたりすると激痛が走りだし、無理をするとその後数日間は立つことすら難しくなるので、外出時は車椅子を使用することが多いです。

といった具合に、まぁ欠陥だらけのからだで生きてます。
あ、でも悲壮感はないんですよ。強がってるとかではなくて。
僕の場合は生まれつきのものなので、このからだ以外での生き方を知らないんです。
なので、幸か不幸かこれが僕にとっての「当たり前」であり、かつこの制限の中で自分にできることを精一杯やっていくことが僕の人生なんだと受け止めています。
普段はわりとネガティブ思考なのですが、たぶん根の根の根の根の・・・根の部分は恐ろしくポジティブな人間だと思います。
「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」
そんな風に思ってます(これ引用しないとアウトかな?)。

そんな僕ですが、では
“何ができて何ができないのか”
については今後追々書いていきたいと思います。
でもみなさんが思っている以上に何でもできる方だと思います。
と謎に自分でハードル上げておきます。笑

なお、掲載している動画は上述内容をもう少し詳しくお話した内容になっています。

2.こう見えて一応「教育者」です

一応だなんて言わない方がいいんかな・・・。
とあれこれ悩んだ挙句、結局見出しには一応を付けちゃったのですが、そうなんです、これでも普段は教育の仕事に従事しています。

と言っても教師ではないんですよ。
学校ではなくて、大学受験用の某予備校に勤めています(講師でもない)。
今は別の部署に所属していますが、元々は「教材開発部門(国語科)」の職員として入職しまして、約5年間、京大をはじめとする全国模試や各校舎で使用するテキストなどを作成していました。
その後紆余曲折ありましたが、今は受験情報の収集と発信、進路講演、またクラス担任統括などをメインとする部署で仕事をしています。

いま「クラス担任」と言いましたが、実は予備校にも東大京大や阪大、早慶、関関同立、そして医学部などの志望校別にクラスがあり、僕も入職以来、各クラス担任を兼務しています。
教壇に立つことはあまりないのですが、それでも生徒や保護者のみなさまには「先生」と呼んでいただいていることもあり、noteやYouTube、Twitter上では生意気ながら「まこ先生」名義で活動しているといった次第です。

3.noteへの投稿内容予定

簡単に自己紹介をしてきましたが、上述のことからもやっぱり僕の特徴&強みは障害分野と教育分野になるのかなと思います。
自分の経験や気付き、知識などを投稿していくのがたぶん一番有益なことですよね。
なので、基本的には日常のこと障害のこと、そして教育に関することなどを発信していきたいと思います。

また、普段の記事ではどうしても社会の目を気にして書いてしまうと思うので・・・たまには自分の心の声や黒い部分なんかも有料記事で投稿しようかなと考えています。
YouTubeやTwitterでもそうですが、なかなか素の自分、100%の本音を投稿するって難しいですもんね。
しかも自分のことや障害に対する想いについては、とてもじゃないけどそのままの原型を世に晒すなんて不可能ですから・・・笑
なので誰にも見られない自分だけの吐き溜め場のような感覚で、マニアックかつ物好きな方には僕のダークサイドを見るために課金していただく形で(笑)、投稿していきたいなと思います。

ちなみにですが、これまでは「はてなブログ」というブログサービスに記事を投稿していました。ただ、途中から書くことがつらくなっていったんですよね・・・。
それこそ、やれ「充実した内容を書かないと」だの、「字数をもっと増やさないと」だの、また「SEO対策をしないと」「アドセンスを意識しないと」「表現や表記に気をつけないと」・・・といった具合に、何かと制限をかけて、張り詰めて書いていたんですよね。
しかも有料プランにしていたので書かないといけないという使命感がとんでもなく・・・(;O;)
それがもうしんどくて、気がつけば記事を書くことから逃げ出していました。

なのでこのnoteでは、あんまり堅苦しいことは考えず、自分の書きたいことを書きたいときに、書きたいように書いていこうと思います。
記事を書くうえでこれが一番大事なことですもんね。書かないと始まらないですから。
今後はなるべく更新できるように頑張ります。
なお、最初のうちははてなブログに投稿した記事を移行し、リライトしたものを投稿していこうと考えています。

4.自己紹介動画はこちら

いやぁ、書き始めると思いのほか長くなってしまいました。

ここまで読んでくださったみなさん!
本当にありがとうございます!

最後になりますが、かれこれ2年ほど前にYouTubeに投稿した自己紹介用の動画を載せて終わりにしたいと思います。
この動画では自己紹介に加え、SNSを始めた理由なんかも話しています。
なお、SNSを始めた当初は「聞いてイラっとする分、記憶に残る名前」にしたくて「まこだぉ」名義で投稿していました。
この作戦はわりと功を奏したのですが・・・最終的には恥ずかしさが勝り、今の「まこ先生」に落ち着いたといういきさつがあります。
(なので「まこだぉ」はスルーしてください!!!!!!)

それでは改めてここで終わりにいたします。
ご一読いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?