オムツが取れない!!!!!なぜオムツ離れが昔より時間が掛かるのか150人を担任した現役保育士の考察

親の願いとしては2歳くらいからはオムツが取れてほしいと思いませんか?
しかし現在は昔に比べてオムツ離れが進まずトイレトレーニングも中々進まないという悩みを抱えている親御さんが結構います

なぜ昔より遅くなっているのか…???

ズバリ!オムツメーカーが努力し過ぎたからです笑

昔のオムツに比べて現在のオムツは物凄く進化してます
オムツの中にオシッコをしてしまっても不快感がない!
などを謳い文句にして売り出されてたりします

そのメーカーの努力が幸か不幸かオムツ離れを送らせてしまっています

子どもは実体験をすることが一番成長に繋がります

オシッコしたかったらトイレでしようね

などと言葉で言ってもそれは大人の都合であって
子どもからしたらトイレでしようが機能の良い快適なオムツでしようがどちらも一緒なんです!

トイレトレーニングを早く進めたいのであれば
たとえ漏らしてしまったとしてもある程度の年齢になったらパンツに切り替える事が重要です

漏らしてしまうことは悪いことではなく
漏らしてしまうとパンツばびちょびちょで気持ち悪いと
感じる実体験を来る返し経験していくことが
トイレトレーニングを早く進める近道です

漏らしてしまうと床の掃除、衣服の洗濯など大人からしたら大変な事が沢山ありますが
そこはお子さんの成長のために頑張ってください!

トイレトレーニングを進める上で重要なのは
大人が後処理することをめんどくさがらずに
パンツに切り替えて
失敗は成功のもと!と思いながら経験させて行くことです!!

これからも幼稚園教諭、保育士として経験してきたこと学んだことを書いていくので良かったらフォローしてください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?