見出し画像

親子留学inカナダ 体験①

こんにちは!
コロナも少し落ち着いてきた日本で、かねてより計画していた親子でカナダ留学をいよいよ今年こそは実現することとなりました。

カナダは私が大学時代に友人に会うために旅行で訪れた時から、
もう15年以上訪れておらず、久しぶりの海外遠征になります。
子どもたちは、夏には9歳👨、7歳👩になる予定で、初海外となります。

目的は、大きく2つあります!
1つは、先生、生徒、国自体が英語漬けの生活になることで、
24時間英語のインプットだけでなく、アウトプット、アクティビティーに参加することで、多国籍の子どもたちから刺激を受けながら学ぶことです。
先生も生徒も英語のみが話せる環境、周りは知らない多国籍の人たちに囲まれて、どれだけ自分たちが適応し、変われるのかワクワクします!

2つ目は、異国の地で異国の国の人たちと生活を共にすること、触れることで、日本人で当たり前の価値観が当たり前ではないことも含め、視野を広げてほしいということです。

ちなみに、フィリピン、アメリカ、イギリス、オーストラリア等、海外の語学留学はいろいろな国で行われていますが、私たちはカナダを選びました。

理由は、カナダには人生に影響を与えた語学学校通学時代の先生が住んでいるということが一番大きいですが、そもそも、カナダ人の英語は癖がほとんどなく、日本人にはとても聞き取りやすいと感じるからです。
私の恩師のカナダ人ネイティブの先生も、日本の語学学校では、他国出身の先生に比べると、日本人の生徒から英語が聞き取りやすい、話しやすいと評判の先生でした。
他に、カナダは銃の保持が禁止されている等、海外の国の中でも治安が良いという点は、子連れで行く条件下では重要なポイントです。
治安の良さを求めて、アメリカからカナダに移住する人もちょこちょこ居ると恩師も話していました。

日本でしか生活をしたことがない私たちにとって、
親子のサマープログラム(夏季留学)を申し込むことは、人生初めてのことでしたので、
今回、様々な日本のエージェントさんからも情報収集し、
恩師からもカナダ留学の情報を調べていただく等、
一からサマープログラム、海外留学等含めたリサーチをしました。

せっかくの初めての親子留学in カナダという貴重な体験を、その過程までしっかり残したいと思います。
失敗談、注意事項等、色々とありますので、是非皆さんの進めるステップに合わせてご覧いただければと思います。

今回の経験が、今年、ひいては、これから、
親子留学(親子プログラム参加)をされる方の参考になればうれしいです。

計画から実行までのステップはシンプルで、
①情報収集→ここはとても重要!!
②学校への問い合わせ&申込み
③航空チケット準備
④パスポート準備&eTA(電子渡航認証)取得
⑤語学学校への入金
⑥必要に応じて英語の勉強(自己満足で・・・)

上記の中で、どこに、どんなプログラムを依頼するか、
情報収集はとても大切です。
滞在形式は、寮生活型、ホームスティ型、ホテル滞在型、
滞在期間は、2週間~3か月以上の留学、子ども単独か親子留学、
お子さんの年齢等、
様々な条件に応じて決めていくことになります。
我が家は、私が会社員であるため、夏休みといえど、さすがに会社を1か月も連続して休むことも難しかったという制約がありましたが、それぞれの家庭で予算、日程等異なる制約等もあるでしょう。

皆さんが情報収集をする中で、多くの小・中学生の場合、エージェント経由で留学を申し込むことになると思います。
皆さんのニーズに合ったエージェントさんを見つけることが一番良いのですが、こちらを見ていただいたご縁で私でサポートができることがあれば、是非気軽にお声が得ください。
カナダ留学オンリーのサポートとなりますが、仲介手数料等はお友達価格で通常の会社が取るような価格は取りませんので。

ちなみに、私の場合は、海外エージェント経由で申込をできたことで、
30%以上もお得に契約・ホームステイまで決めることができました。
出発は7月下旬となりますので、準備にかけたこれまでの流れから追って説明していきたいと思います!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?