有休消化中のアルバイト

転職が決定し、有休消化でしばらく時間ができるのでアルバイトをすることにした。
バイト先を選ぶ時間がもったいないので、学生時代にやっていて楽しかった思い出しかないマクドナルドのアルバイトに応募した。

応募すると、すぐに面接日時が決まった。
マクドナルド独特なのか履歴書は当日面接の場で記入、また40問程度の簡単なYes,No診断があった。
なんとその場ですぐに採用となった。マクドナルドは「クルーID」といって出退勤のときに使うIDが一人ひとり付与されていて、私のIDもまだ残っていた。

私がアルバイトとして働いていたのはもう10年以上前のことであるが、店長も当時を知っており昔の話題で盛り上がった。
最初に渡されたスケジュール表も変わってなかったし、とても懐かしい気持ちになった。

初日はオリエンテーションと、少しだけ厨房の仕事をした。
昔は紙で行われていたが、今は専用のタブレットでマクドナルドの仕事に関する様々なルールや仕組みを学習できるようになっている。
ハンバーガーメニューにはたくさんの種類があるが、作り方がゲーム感覚で学習できるようになっていてとても驚いた。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?