見出し画像

【人生に活かせる瞑想】正しく内観する。止行、観行、瞑想の話。

昨日、YouTubeライブをしていて、後半は瞑想の話になりました。
瞑想の実践での、わかりやすく、「正しい」と言う言葉を使わせてもらうと、「正しい感覚」というのを言葉で伝えるのは正直難しいし、実践したことがない方に説明するとなると尚更だと感じるのですが、言葉にして残しておこうかと思います。

Youtubeライブで、チャットコメントをいただき、内観をしていきたいとの内容でした。そこで瞑想の話になった訳です。
内観というのは観行ですから、これは行法として在りますし、手順、段階、実践の仕方、気をつけなければいけないポイントもあります。
観行とは自分の内面を観察することです。観察ですからよくよく味わうこととは違うように感じます。なので観行に入る前に止行が必要なのです。止行は、正しく観行をするために必ず必要です。逆に止行ができなければ観行はできません。

止行とは、「雑念を止める、外側からの刺激も遮断する」ことです。雑念とは様々な物事に対して思う、自分の思いです。今日の出来事から、昨日や過去の出来事、未来の心配や期待など、あらゆることに我々は何かを思っている、その感情、思いです。過去の出来事にインパクトのある自分の感情、思いがくっついていれば、それはトラウマと呼ばれたり、インナーチャイルドと呼ばれたりもするでしょう。
その思いたちを止めなければ、「観察」はできないのです。わかるでしょうか。ではその思いを止めずに内面をみたらどうなるか、その今にない出来事にくっついたままになっている自分の感情、思いを再び味わい、感情の波にのまれていくことになります。そして、悔やみ、落ち込み、行き場のない思いを自分の中でリピートし出すかもしれません。今にないのに。師匠の言葉をお借りすると、大反省大会になりかねないという訳です。わかりやすく言いますが、そうなると、病みます。なので、内観する、自分の内面を観察するのであれば、雑念を止めるのです。

そこから観行に入ります。観察が始まると、そこで頭の働きがストップする訳ではなく、そこでの思考はあるのです。ここがなかなか分かりづらいとこですが観行する上で大切な感覚です。観行に入ると、その前に止行している訳ですから、言わば、我がない状態ということです。瞑想をする時、潜るという表現を使いますが、深く潜れば潜るほど、我がない意識にいけるのです。なので観行に入ったここでの思考は雑念ではありません。
ここでの思考の感覚を言葉にするのは難しいのですが、私の言葉で表現してみると、「流れているものを読んでいるような、そこにあるものをただ見ているような、そしてそれらを感じて理解して納得するような」感じといったらいいでしょうか。氣として感じるのはとても細かくて、集中していないと掴めないといったもののようにも思えます。この感覚に関しても、この表現に全てのことを伝えられるということではないのです。個々にある様々な複合的な要因によってその時感じる感覚は違うものです。なので、自己流での体得はとても難しいと言えます。

そして、実践を重ねなければ、いくら誘導を受けても会得はできない。なので私は続けていただくための努力を続けている訳です。日々お伝えしている呼吸法も、瞑想も、人生にどれほどに役立つか、計り知れないからです。

さあ、どなたでもいらしてください。あなたはあなたを知りたくないですか。ご自分の人生を知りたくはないですか。精神の安定性を保ち、自分の可能性を拡げていきたくはないですか。ご自分のポテンシャル、本当はどれほどにあるのか。ご自分で思っている以上なのです。最後に私の師匠の名言を『自分をみくびるな』

ではまた書きます。

✴︎✴︎✴︎ お知らせ ✴︎✴︎✴︎
いつもありがとうございます!!
イベント東京氣塾(中野駅徒歩5分) 13:00〜17:00(その後打ち上げ飲み会🎵)
1月28日(日)氣塾内マルシェ!MAKOもマヤ暦鑑定で参加!
2月25日(日)

⭕️古式マスターヨーガ、武当派太極内丹法『人生、氣でどうとでもなる』
チャクラ開発【呼吸法レッスン生徒さん募集受付中!!】人生を動かせ!!
私のところに来て、習得してください!!
お問い合わせはお気軽に!公式LINE↓(通話機能を使用し、顔出し無しの遠隔レッスン)
https://lin.ee/OfWeNHy

⭕️微細身誘導瞑想(Skypeの通話機能を使用、顔出し無し)
呼吸法によりあなたの氣の流れを動かし、瞑想の意識領域へお連れします
毎週火曜22:00〜、水曜の22:00〜
瞑想体験したい方募集中!!
【参加費1ヶ月¥5,000】
(呼吸法の個人レッスンを受けられている方はなんと毎週参加費不要!)

瞑想初心者の方でも入っていただけます。瞑想については下記の記事をご参考にされて下さい。その他にも毎週の瞑想会で、人生にどう活用していくかということをお伝えしています。初心者の方でも、呼吸法により瞑想の意識へ潜っていただきますので、皆さん様々な体験をされています!!
実践しなければ会得できない!体得するのが一番早い!!どなた様も是非おいで下さい!!
お問い合わせはMAKOの情報の公式LINE、もしくはInstagramのDMからでもどうぞー!!

MAKOの情報
氣塾認定講師。氣功瞑想教室・通氣治療mana88代表。
古式マスターヨーガ、武当派太極内丹法『人生、氣でどうとでもなる』
チャクラ開発、呼吸法レッスン生徒さん募集受付中!!人生を動かせ!!
お問い合わせ公式LINE↓(通話機能を使用し、顔出し無しの遠隔レッスン)
https://lin.ee/OfWeNHy

氣功瞑想教室・通氣治療mana88
https://instagram.com/believe_life_9?igshid=YmMyMTA2M2Y=

個人Instagram
https://instagram.com/mako.w1227?igshid=YmMyMTA2M2Y=

氣功整体・通氣治療(銀座、渋谷、池袋、その他出張、遠隔治療)
お問い合わせ公式LINE↓
https://lin.ee/gzVICrT

全ての情報リンク
https://linktr.ee/mana88

氣塾公式サイト
https://kijuku.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?