旅不慣れな私の旅行記~名古屋~
先月の末に、久々にビジネスのセミナーがあり嬉々として参加するため名古屋へ向かった。
折角だから一泊しようとホテルを取った。
1日目は、セミナーがお昼からだったので午前中に移動し新幹線でサッと名古屋入り。
曇り空の下私は新しく買った傘をカバンに入れて、JR名古屋駅から近鉄名古屋駅まで歩く。
道の途中に地図があれば見たんだけど全部『JR名古屋駅構内地図』で、いや名古屋駅広すぎんか、とびっくり。
金時計前という高島屋前の待ち合わせスポットに辿り着くまで少しかかった。
そこに着いてやっと『近鉄』の文字が見えてホッ。
近鉄名古屋駅で明日の特急券を購入する。
特急『火の鳥』のプレミアムシート。
特急券を買うのは人生初トライ。
しかし、この日のお昼に金券ショップで買うと安いと情報を得る。
遅い、何もかもが遅かった。
いいんです、いいんです。私はそういうの疎いし、金券ショップってなんか怖くて近寄りがたいんで。全然良いんですーッ!なんて強がってみる。
ホテルは『相鉄フレッサイン』に宿泊。
12時チェックインの12時チェックアウトというロングステイプランがありとってもありがたかった。
先に荷物を置けるって本当にありがたい…!
18階建ての18階の部屋で
(お、そんなに高かったら景色良いんじゃないの?)って少しワクワクしながらエレベーターのボタンを押す。
が、カードキーをかざさないと動かないタイプのエレベーターでしばらく動かないエレベーター内にポツンと立っていた。
さっきチェックインの時にお姉さんに説明されているというのに…!
「あれー、動かないなぁ…あぁ、あ?あぁ、そうか。」
って声出してた。間抜けすぎる。
無事18階に到着し廊下を見ると様々な部屋からシーツが放り出されていてお掃除真っ最中だった。
一番手間前が私の部屋で、お掃除横目に入室。
部屋は少し狭かったけど、まぁ、寝るだけだし良し。
ベッドは大きい!
そしてそして、景色だけど…。
名古屋駅周辺は18階建てよりも大きい建物が多くてそこまで高い場所にいる印象が無くてびっくり。
大阪と違って歩道や道が大きくて開放的な印象があったからホテルから見た大きなビルたちがなんだか意外だった。
大きなビルだなーって思ってたけど、18階以上もあったのかー的な感じ。
雨がチラッと降っていたので、新しい傘を開いて名古屋の街を歩いた。
セミナーも終わり、友達と夕食をとり、ホテルに戻る。
団体行動から単独行動に戻れるこの感じ、好きだなぁ。
ホテルって言う非日常で新しい自分の居場所に帰るウキウキ感は最高だね。
アメニティは1階でとって行くスタイルのホテルだったので、上がる前に物色。
そしたら…入浴剤があって……♡
ホテル戻る前に入浴剤どっかで買おうかなって思ってすっかり忘れていたから、そのアメニティが嬉しすぎた。
しかも最後の1つで、そこも最高に嬉しいポイント。
季節感を取り入れたハロウィンのパッケージ。
テカテカのパープルは今度も忘れられない高揚感を私に植え付けた!
次の日は友達とモーニングの約束があった。
「名古屋に行くんだー」と言うと「じゃ、モーニング一緒にしよー!」と軽く誘われた。
私的には「え?モーニング…?」と珍しいイベントだなって思ったけど名古屋の人って割とモーニングは普通みたいだ!
朝型の私にはありがたいお誘いだなぁ。
飲みに行こうより嬉しい。
朝8時という早い時間に喫茶店集合。
場所は『モック』という純喫茶。
9連勤明けなのに、私の都合に合わせて8時集合を快諾してくれた友人には愛しか感じない。
先に到着し、入店して彼女を待った。
店は本当に良い感じで…。
その空間全部が昭和~平成初期を感じさせた。
お婆ちゃんの家に居るかのような安心感。
奥のテーブルには常連さんであろうおじいさん2人とお婆さんが座っていてタバコを吸いながら色んなお話をしている。
野球、ワクチン、倍賞千恵子、寅さんズ、天気、野球…
語尾強めの大きな声でそんな感じの話題を延々に話していた。
その感じもなんか安心する。
BGMのチョイスもなんかオモロくて1ヵ月1万円生活のテーマ流れてきたときは思わずニンマリしてしまった。
独特なチョイスやな。
ニコニコ楽しんでいると友達が到着。
席に座る私を見て「え?常連?」だって。
久々の再会で第一声それかよ…って思わず笑ってしまった。
小倉トーストを頼んで彼女と談笑。
ここで、到着した小倉トーストでも載せようと思ったんだけど、聞いてよ、私写真撮るのすっかり忘れてた。
もうこういう所あるよね、本当。
脳内には焼き付いているから、てっきり写真も撮ってると思ってたわ。
探しても探しても無いからめっちゃ笑った。
流石、私!
大切なことは脳内にて保存するタイプです…ッ!
そのお店でモーニングを終えるつもりだったんだけど、時間が経つとどんどん常連さんがやって来て、席を独占しておくのも申し訳なくて2軒目に行こうとモーニングをハシゴした。
モーニングをハシゴ…とは。
今から考えると不思議なハシゴだったな。
JR名古屋駅に行くと学生やツアー客でごった返していた。
合間をスススッと抜けて、目についたのは『ぴよりん』。
なんこれ、と思って見ていると友達が言うには有名なお菓子らしい。
藤井聡太さんが食べたとか、なんとか?
有名なら食べてみよう、と入店。
ぴよりんセットを注文。
ぴよりん型角砂糖付きだった。
私はこういうキャラクターものを模した食べ物を初めて食べたかもしれない。
ユニバやディズニー以外で。
そして、そういったものを愛でる情緒は育っておらず…。
角砂糖をためらいなく紅茶にダイブさせた。
「無慈悲…」と友達が言っていて少し笑った。
角砂糖のぴよりんのくちばしとかが溶けなくて上に浮上してくる。
「なんかコンソメスープみたい」と私が言うのと同時に友達は
「なんか秋の学校のプールみたい」って言ってて…。
もう声出して笑ったわ。
秋の学校のプールって…!きったな…!
その発想自体がなかったけど、言い得て妙やわ…!
流石私のお友達、感性と語彙力が斜め上だわ。
ぴよりんも無事食べ終えて、友達と別れてホテルに戻る。
ロングステイ、助かるわぁ、本当。
帰りは『火の鳥』。
2時間ほど乗車するから本とかノートを用意。
セミナー内容をノートにまとめようと思って机を探しに探してやっと見つけた…。
にも関わらず、大きな窓を独り占めできたシートで私は2時間ずっと窓の外を見ていた。
色んなことを考えて、色んなことを感じて。
ずっと景色を眺めていた。
ここまで来た経緯とか大学卒業してからの私の人生観の変化とか。
自分で様々なことを考えて、挑戦して、今がある事が
本当にありがたくて、楽しいことなんだなぁってしみじみ・・・。
自分の見える景色が、これからもクリアであるように…。
そう願いながら関西に帰って来たのでした、まる。