見出し画像

ヨリアイ-スプリント2(5/24-5/30)

こんばんは、ヨリアイという就活生のための質問サービスを運営しているMakoと申します。

今週もヨリアイのサービスKPI・振り返り・アップデートについて共有していきたいと思います。

これから個人で新規事業を立ち上げたいと思っている方の参考になれば幸いです。

サービスKPI

このサービスKPIでは、登録ユーザー数・質問数・回答数の3つKPIを主に共有していきます。

5月30日時点では、下記の通りの結果となりました。

登録ユーザー数:6 -> 8
質問数:1 -> 3
回答数:1 -> 3

友人にお願いをしてユーザー登録をしてもらいました。

なので、自然流動による新規登録は0です。

アセットのない段階でのユーザー新規獲得は非常に難しいと感じます。今週は常にユーザー獲得戦略について考え、苦しんでいました。

今週の振り返り

今週の振り返りでは、行ったこと・感想の2点について共有していきます。

行ったこと

・UIの微調整
・顧客獲得戦略の言語化

先週に引き続き、UIの細かな微調整を行いました。

ぶっちゃけ、お客さんの獲得から逃げるためにUI調整を行っているのではないかと思い始めています。UI調整は営業と違ってメンタル辛くないし、性に合ってます笑

ただ、後半は「UIをいくら頑張っても結局はユーザーに知ってもらわなければ意味なくね?」と認識し、顧客獲得のためのロードマップを考えたりもしました。まだ、全然結果に繋がっておりませんが、、

感想

・どうやってユーザー増やせばいいんだよぉ!!

地道にコツコツとやるしかありませんが、ユーザー数が一向に増えていかないのは苦しい限りです。

ブログのように「地道にコツコツと続けていくしかない」と分かっているのですが、結果が見えないには悲しいですね。

幸い、ランニングコストがゼロのビジネスモデルなのでキャッシュアウトの心配はありませんが、先にメンタルアウトしちゃうかも笑

今後も引き続き、知り合いへの直営業と各種チャネルの強化に努めていきます。

アップデート内容

・メタデータの修正
・ログオフ時のモザイク画像追加
・プロフ更新時のデフォルト表示
・未回答というカテゴリ追加
・カテゴリ名(エントリーシート・インターンシップ)の変更
・お問い合わせ機能の追加
・アバウトページに写真追加
・新規登録方法にメルアドを追加

アディオス
では、また次の週末にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?