見出し画像

女性も足のトレーニングするべき?

こんにちは。
パーソナルトレーナー/インストラクターのMAKOです!!

本格的に暑さが強くなる毎日で、汗をかく量も増えてくる季節ですね!

水分不足により、熱中症・疲労が取れにくくなるなど体の変化も起きやすいので
是非こまめな水分補給とビタミン・ミネラルの補給は積極的に行ってみてください!!

今回の記事では
「女性も足のトレーニングをするべきか。」について投稿をしていきます!

最近では、ヒップアップやボディーメイクとして筋トレを
取り入れる方が増えてきているので読んでくださってる方の中には積極的に行っている方もいるかと思います🔥

ヒップアップなど以外の点でも沢山あるメリットのいくつかを
女性トレーナーという目線から、
簡単にお伝えできればと思います!!

いくつからでも。
運動経験が無くても。
いくらだって素敵に、綺麗になれる手助けをしてくれる【筋トレ】💪

少しでもこの記事が、見てくれた方の一歩踏み出す。
前に進む+αになれたら嬉しい限りです🙏

・太くなりたくないです、、、という方

トレーナーになる前に筋トレを少し行っていた私も
「足、太くなりたくない!!!」と必死でランニングマシンを走っていた時期があります、、、、(笑)

トレーナーとして様々な分野での勉強をして、
私自身がトレーニングをする中で
まず皆さんに声を大にして伝えたい事は、、、、
「そんな簡単にふとくなれない、、、!!」という事です。

女性は男性に比べて、男性ホルモンが少ないので筋肉がつきにくいです!
そのため、筋肉を大きくするためには
かなり高強度のトレーニングが必要です!!

もちろん
・間違ったフォーム
・柔軟性の低下
・脂肪が多い

ことによって足が太く見えるようにもなってしまいます。

そのため、
【正しいフォーム、体の使い方、柔軟性を高める】
ことは効果性としてとても重要な事です!!!
ここが体作り・ボディーメイクの効果性を肌で感じるかの違いにもなるかと思います✨

体の柔軟性や、筋力、体力は人それぞれだからこそ
「足をすっきりさせたい」
「ヒップアップしたい」という方も
個々にあった道順でトレーニングを進めていく事がとても大切かと思います!!

その最短距離を歩んでいただけるよう、
私のパーソナルでは体の機能チェックも丁寧に行わせていただいてます🙌

・足のトレーニングのメリットは??

①代謝UP
体の中で下半身の筋肉は大きく、全体の6~7割ほどを占めています!
➡そのため、筋トレによる消費エネルギーが多い
➡下半身の筋肉が増える事で基礎代謝が上がる


②姿勢改善に繋がる
柔軟性を上げ、弱った筋肉を鍛えることで姿勢改善に繋がる
➡反り腰、猫背の改善にも


③浮腫みの改善
下半身を鍛える事で、血流が良くなる!
➡足の筋肉量が少ない事で、血液を心臓に戻す力が弱くなり浮腫む


④ヒップアップやスッキリとした足
ヒールを履いたり、反り腰の女性ばどはお尻の筋肉が弱くなりやすく垂れやすいです!!

などいくつか紹介をしましたが
様々な嬉しい効果があります!!

・最後に

筋トレを行った事が無い人にとっては、
ジムに行く。パーソナルに行く。家で筋トレする。
という事は
不安と緊張も大きく少し億劫に感じるものだと思います!

簡単な事から、自分のライフスタイル・性格に合った
運動の方法を取り入れていみる事が1番です!

どんな事も最初は難しかったり
すぐに結果にならなくても
正しい努力と行動、意識は必ず体に返ってきます🙏

その一歩が
更に人生を豊かに幸せにしてくれます!
誰にだって可能性に満ち溢れてます😊

本気で変わりたい。
そんな方を私は二人三脚で全力でサポートさせていただきます!

前向きな勇気を振り絞った一歩を出したあなたに
お会いできることを楽しみにしています。

-----------------------------------------

パーソナルトレーニングも新規募集してます🔥 

✔︎姿勢改善したい
✔︎ダイエットしたい
✔︎運動不足解消
など今あるお悩みを一緒に楽しく解決していきます✨
運動経験0の方も大歓迎です!

📍大宮、さいたま新都心、都内

お問い合わせはInstagramのDMよりお気軽にご連絡お待ちしてます💌

https://www.instagram.com/maaaako73
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?