見出し画像

‘ちびまる子ちゃんランド’であの頃の私と出会った夏

この夏‘ちびまる子ちゃんランド’(静岡県)へ行きました。

‘ちびまる子ちゃんランド’のある静岡市清水区は、漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台であり、作者さくらももこさん(1965-2018/53歳)の出身地でもあります。

パスポートを手に館内へ。旅が始まります。

パスポート赤→大人用、白→子ども用

パスポートを使って館内のスタンプラリーも楽しめます。

まる子ちゃん一家

一家のお出迎えに思わず顔の筋肉が緩みます。

お部屋見学

友蔵の句

おじいちゃんとおばあちゃんの部屋には、おじいちゃんの句もかかっており、一気にちびまる子ちゃんの世界へタイムスリップしました。

学校。下駄箱には上履きが入っています。

3-4組の入り口には野口さんを発見。。
学校で野口さんのキャラは人気で、よく盛り上がっていたなぁと懐かしさが込み上げてきました。

教室 着席できます

あんなシーン、こんなシーンもあったよなぁ…としみじみしてきます。

息子が穴から顔を出しています

空地には、ひみつ基地やタイヤの遊び場が再現されており、実際に遊ぶことが出来ます。

神社ではおみくじを引くこともできます

ゾーンごとに違う切り口で、まる子ちゃんの世界を感じながら旅は続きます。

富士山に映し出される映像

「おどるポンポコリン」(作詞 さくらももこ さん)の曲と映像が流れると、
小さな子ども達は思い思いに踊り出していました。

テンポやほどよい脱力感、かわいさ、ファンタジーな部分もあり、
登場人物たちのセリフややりとりに共感したり心が動いたり…
感受性豊かなまる子ちゃんの世界に魅了されていた一人だったんだなぁと改めて感じました。

TVアニメや漫画で身近にまる子ちゃんがいて過ごしていた頃の自分に出会えました。

黄金のまる子ちゃん

黄金のまる子ちゃんに見送られ‘ちびまる子ちゃんランド’を後にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?