見出し画像

「外でのストレス...」

コロナ以前は
「外で受けたストレスは、リラックスできる家や運動で発散」だったのが、
この一年でその環境が変わってしまった。

家にいる事がストレスになり、外に出て発散させる。
四六時中誰かと一緒に居るって、結構ストレスが溜まる、という事を
最近知りました。

でもね、外で一人でご飯を食べたりお茶したり、黙々と走ったり、
一人時間は増えるものの、これが正直ストレス発散できているかと言うとそうでもない。

すこしの時間でもいい。
メールじゃなくて、リモートじゃなくて、
実際に会っておしゃべりする事が、1番のストレス発散になる事に、
最近気づきました。

同じ空間、距離感、空気感、微妙な表情だったり息づかいだったり。
画面上では感じ取れない感覚。
これを感じることだけでも、心のストレスが発散される。

人と会話をするって事は、本当に大切な事。

早く事態が終息し、大声で笑ったり、
ハグ出来る日が来る事が待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?