最近読んだ本のご紹介 皆さん、「お金」について勉強した事ありますか? そもそも「お金」って何? 子供にそう質問されたら、皆さんはどのように答えますか? 社会や経済については、学校で学ぶとしても、 お金については教えてもらうことは、ほとんど無かったと思います。 そういう私もそうかもしれません。 本屋に行った時は、様々なジャンルのコーナーを見渡し、 ふと気になった本を手に取ってみたのが、この本。 『お父さんが教える 13歳からの金融入門』 著者:デヴィット・ビアンキ 訳:
4日は当初、会場で観劇予定でしたが、緊急事態宣言発令の為、無観客ライブ配信を、しかと見届けました。 望海トート閣下 降臨✨ 全3回公演となりましたが、日々進化する演技、心の感情の揺さぶりが、 画面を通しても伝わってきました。 生死を彷徨った少女シシィとの出会い。 とても純粋で自由を愛する天真爛漫なその少女に、 閣下の体の中に流れている青い血が動き出す。 情熱的で秘めた熱い思いを持ったトート閣下を、望海フート閣下は演じてました。 2014年当時のルキーニ、そして今回の花
エリザベート ガラコンサートLive配信にて鑑賞いたしました。 本日は2014年花組Ver. 何とも豪華絢爛な事でしょう。 当時のコスチュームを身に纏い、 7年の時を経て歌で綴るコンサート。 派手な舞台装置はない。 シンプルが故に、歌声と表情、佇まいでその芝居感を出す。 今回の配信を見て感じた事は、 「より深みが増していた」 舞台経験や人生経験を重ね、より表現の幅が広がり、 各々がその役に感じる気持ちや・解釈の仕方の幅が自由に表現され、 「宝塚のエリザベート」の枠を超た
2ヶ月前の事ですが、upし忘れておりました (> o < ;) 大千穐楽おめでとうございます。 この状況下の中、公演が出来るのか、公演開始後もいつ中止になるか分からない中、こうして無事大千秋楽まで公演できた事、公演に関わる皆様の日々の感染予防対策、ご尽力のおかげと感謝の気持ちでしかありません。 そして、こうしてエンターテイメントを楽しむことができた事に、只々感謝いたします。 「ポーの一族」の世界観を宝塚で表現できると思い続けた小池先生。 3年前にその時がやってきた。
今日という日が、特別な1日であり、 第二の人生に相応しい日でもある。 どうしても、ここに記したくつぶやいてみました。 これからの貴方の活躍を、楽しみにしております。 2021.4.22
「ポーの一族」 ライブ配信で観劇させて頂きました。 リアルタイムに開催されているお芝居を、会場で観劇できなくとも、 同じ時間を共有できる事は、とても嬉しい事です。 あっという間の3時間を過ごさせて頂きました。 まず最初に感じたのは、より現実的な世界観であった事。 宝塚版は、漫画の世界がそのまま飛び出して来た感じ。 今回は、漫画の世界が現実に存在している様な錯覚を覚えました。 キャスティングも今回は男性も入り混じっている中で、主演の明日海りおさんが、どの様な化学反応を見せ
コロナ以前は 「外で受けたストレスは、リラックスできる家や運動で発散」だったのが、 この一年でその環境が変わってしまった。 家にいる事がストレスになり、外に出て発散させる。 四六時中誰かと一緒に居るって、結構ストレスが溜まる、という事を 最近知りました。 でもね、外で一人でご飯を食べたりお茶したり、黙々と走ったり、 一人時間は増えるものの、これが正直ストレス発散できているかと言うとそうでもない。 すこしの時間でもいい。 メールじゃなくて、リモートじゃなくて、 実際に会っ
人生 失敗だらけ いっぱい失敗して、学んで、成功する 人生 失敗だらけ 物事は何でもそう 成功することも大事だけど 成功へ導く過程も大切 自分の失敗を暖かく見守ってくれる人がいる だからこそ、人は成長出来るのだと思う 人の失敗を暖かく見守れる人の周りには いつも暖かい空気が流れている そして困ったときには いつも助けてくれる人がいる
小さい時は、やる事なす事 「初めて〜した日」「初めて〜できた日」と感動を覚えた日がたくさんあった。 大人になると、初めてできた事に対し、苦労した気持ちが大きかったり、様々な経験があり、その応用で出来ることもたくさんある。寂しいことに、純粋に感動する事が少なくなってきている気がする。 大人になっても、初めて経験することはたくさんある。 「初めて」という日は、二度と訪れない。 子供の頃の様に純粋な心で、物事に感動する心を無くしたくないものだ。
「ポーの一族」 〜時を超え、永遠に旅する〜 あの世界観を再び見る事ができる。 宝塚歌劇団在団中に演じた役を再び、明日海りおさんが演じられる。 私が明日海りおさんを知ったのは退団後のこと。 ミュージカルの「エリザベート」を映像で拝見して、 彼女の持つ魅力に、一気に引き込まれてしまいました。 他のお芝居も気になり、過去の出演されていた演目を調べ映像を拝見。 私なりに感じた彼女の魅力は、 「歌にのせる台詞の表現・表情が豊か」 「心の機微の表現が素晴らしい」 そして彼女の持
話が宝塚歌劇の話になっていますが、 気になったお芝居を色々と観劇致しました。 海外ミュージカル、オリジナルの作品、漫画や小説… 様々な題材を取り上げ舞台化されています。 以前投稿した「観劇のきっかけは…」に話を戻し、 海外ミュージカル作品であれば、オリジナル楽曲を用いられますし、 楽曲が追加されたりなどあります。 音楽だけでも凄い力を持っていますし、演出・演者の方の演技によって、 何倍にも舞台が膨らみます。 (まさに、エリザベートの音楽の世界観は素晴らしいです) 私が
ネットで検索して宝塚歌劇団の「エリザベート」を観劇したのですが… 初演以降、再演が何回もあったと気づきました。 演者が違ければ、それだけ表現の数がある。 その見比べも楽しいものです。 宝塚歌劇団の方は、本当に熱心に役について研究されている事、 日々の稽古で突き詰めて役作りをされているのだなと感じました。 歌はもちろん、セリフの言い回し、 表情や仕草、感情の表現… ひと作品だけでなく、他の舞台もとても気になるものです。
検索してして... 「はて、どんなお芝居なんやろう?」 オーストリア・ウィーン発のミュージカル オーストリア=ハンガリー二重帝国の歴史と オーストリア皇后エリザベートの物語 日本版では宝塚歌劇団が、演出家・小池修一郎さんの脚本・演出によって1996年に初演 サイトからサイトへネットサーフィンし、映像を探して観賞いたしました。 宝塚歌劇団による「エリザベート」 宝塚歌劇団という名前は知っていましたが、映像を見るのは初めて。 正直、衝撃を受けてしまいました。びっくりしました
観劇の始まりは… クラッシック音楽の演奏会は、よく会場に足を運ぶものの、 お芝居や舞台を見る機会は、殆どないといっていいくらいでした。 そんな私が観劇にハマる?きっかけとなったのは、 ふとある事が気になったのがきっかけ。 クラッシック音楽や吹奏楽の世界では、 ミュージカルや映画音楽など演奏する機会が多々あります。 でも、その楽曲が使われているお芝居を見た事がないな〜と。 「エリザベート」 これってどんなお話しなんだろう? これが観劇のきっかけでした。