見出し画像

【調べてみた】J2に昇格するのに必要な勝ち点を計算したらこの世の真実を悟った

J3もいよいよ佳境に入りましたが、今年は例年稀にみる大混戦模様となり「今、世界で最も熱いフットボールリーグ」といっても過言ではないと、一部界隈で話題となっていますね。熱いといっても、決してこのクソ暑い夏の真っ昼間から試合やってる、大仏の有名な街のクラブの試合開始時間を揶揄してるわけではないですからね。熱いってそういう意味じゃなくて、盛り上がるとかそういう意味で言ってるのであって、「なんでナイター設備ないのにJリーグ許可されてんの?」「ライセンス不備で昇格できないかもしれないクラブが昇格争いしてるんですが??」「解任騒動の後から明らかに選手の動きが違うんですがどういうこと???」などなどそんなことも微塵も思ってないですよ。

さて、今年もそろそろJ2昇格が現実的に狙えそうなクラブが絞られてきたということで、ここで一旦、過去J3からJ2に昇格していったクラブ達がどのくらいの勝ち点を叩き出して昇格していったか、実際J3からJ2昇格ラインとして勝ち点はどのくらい必要になりそうなのかをざっと調べてみました。

計算方法としては、①過去J3からJ2に昇格したクラブの年間獲得勝ち点を計算②そこから1試合ごとの平均獲得勝ち点を計算して今年のレギュレーション(38試合)にあてはめる③今の勝ち点からどのくらいの成績で積み上げていけばいいかを確かめる。小学生でもできる計算を偉そうに書いてますが、これしか思いつかない永遠の中学生脳の僕をお許しください。

ウチの永遠の中学生

基本数値

2022シーズン 34試合
優勝 いわき 勝ち点76 1試合平均勝ち点2.235
2位 藤枝  勝ち点67 1試合平均勝ち点1.970

2021シーズン 28試合
優勝 熊本  勝ち点54 1試合平均勝ち点1.928
2位 いわて 勝ち点53 1試合平均勝ち点1.892

2020シーズン 34試合
優勝 秋田  勝ち点73 1試合平均勝ち点2.147
2位 相模原 勝ち点61 1試合平均勝ち点1.794

2019シーズン 34試合
優勝 北九州 勝ち点66 1試合平均勝ち点1.941
2位 群馬  勝ち点63 1試合平均勝ち点1.832

2018シーズン 32試合
優勝 琉球  勝ち点66 1試合平均勝ち点2.062
2位 鹿児島 勝ち点57 1試合平均勝ち点1.781

2017シーズン 32試合
優勝 秋田  勝ち点61 1試合平均勝ち点1.906
2位 栃木  勝ち点60 1試合平均勝ち点1.875

2016シーズン 30試合
優勝 大分  勝ち点61 1試合平均勝ち点2.033
2位 栃木  勝ち点59 1試合平均勝ち点1.966

2015シーズン 36試合
優勝 山口  勝ち点78 1試合平均勝ち点2.166
2位 町田  勝ち点78 1試合平均勝ち点2.166

2014シーズン 33試合
優勝 金沢  勝ち点75 1試合平均勝ち点2.272
2位 長野  勝ち点69 1試合平均勝ち点2.090

優勝クラブの1試合当たりの平均勝ち点=2.076
2位クラブの1試合当たりの平均勝ち点=1.929

ここから2023シーズンの38試合に換算すると、優勝と2位になるための勝ち点がざっと計算できますね。むしろ永遠の小学生レベルの計算ですね。

優勝クラブ→78.6(約79)!
2位クラブ→73!

ハイ出ました!優勝するには勝ち点79!昇格の2位なら73!
J3をそこそこ見てきた身としては、2015の山口と2022のいわきの強烈な強さが印象に残ってましたが、それを上回る成績(勝ち点)を叩き出してたのが2014の金沢でしたね、なんとなく意外でした。

さてここから、自分の推しクラブである長野パルセイロが優勝、もしくはJ2昇格するための計算をしてみましょう。

9月14日現時点での消化試合数26で獲得した勝ち点が33、予想優勝勝ち点79もしくは2位に入れる73に到達するには残り試合数12試合で勝ち点46もしくは40を獲得する必要がありますね。仮に12試合全勝することで最大勝ち点36となり、つまり残り12試合全勝しても予想優勝勝ち点どころか2位にも届きません!!!!!あれれええええ!!!???

完全にこれ

ちなみに9月14日時点でJ3首位に立っている愛媛は試合数26で勝ち点51になっているので、のこり12試合で勝ち点28もしくは22を稼げばOKなので、12試合中6~9勝くらいすれば十分到達できそうです。

9月14時点での2位はFC大阪ですがこちらは勝ち点42で、現実的な目標である2位の予想勝ち点73まであと31となりますので12試合で勝ち点31をもぎとるために、内9勝くらいする気持ちでいかないと届かなそうですね。

以上の事から導き出されたのは「今年は優勝、もしくは2位の勝ち点ラインはめっちゃ低そう」、「2014の金沢がかなり凄かったのに印象に残ってない」、「パルセイロはのこり12試合で全勝しても昇格は厳しい」というファイナルアンサーでした。
なんなんすかこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?