見出し画像

【働いた会社20社以上】自己紹介を兼ねた人生の振り返り

はじめまして。マッキーです。兵庫出身、大阪在住。4歳1歳女児の母です。2011年からWeb制作関連の仕事をしています。2021年育休を利用し開業、副業でWeb制作関連のお仕事をしています。

▼ 私がフリーランスで受託した案件はこちら
・ HP制作
・ Web運用|更新・GAによる分析・SEO対策・MEO対策など
・ YouTube運用|運用分析・サムネイル作成・動画編集
・ チラシ制作


ここでは自己紹介を兼ねて、やみくもに転職を繰り返した結果、私(マッキー)なりに行きついた 『 仕事を探すうえで大切にしたい事 』 をお話しさせて頂きます。

こんな方は注目!
・ 転職活動中の方
・ 仕事に生きがいを感じたいのに仕事が続かない方
・ 仕事のやりがいと自分の時間、優先すべきものがわからない方
・ 内定辞退を何度か経験した方
この記事を読むとわかる事
・ 自分に合った職選びのポイント
・ マッキーの不甲斐ない職歴



マッキーの経歴 ▶ 働いた会社は20社以上

新卒で働いた体育会系ベンチャー&ブラック企業に鍛えられた私。マルチプレーヤーが売りで、そこそこ器用に仕事をこなすタイプです(自分で言うのもなんですが…)。

ただし、仕事が長続きしません。学生時代の短期バイトを含めると働いた企業は20社以上。※学生時代だけでも10社以上。1日限りで辞めた経験も…。


✓ 私の不甲斐ない職歴は以下の通り

主な経歴(Web制作)
・ 鍼灸院・託児所|Web制作|アルバイト|1年
・ WEB制作会社|コーダー兼ディレクター見習い|アルバイト|3ヶ月(試用期間)
・ アロマスクール|ECサイト営業企画・運営|正社員|2年
・ 大手通信会社|Web制作・PHPプログラマ・MySQLエンジニア|派遣社員|4年
● Web制作以外の経歴(正社員・契約社員・派遣)
・ システム会社 |PCスクール営業・インストラクター|正社員|1年3ヶ月 ※ 新卒採用
・ 商社 |営業事務 |正社員 |2ヶ月(試用期間) 
・ 大手化粧品メーカーのグループ会社|美容室・エステのレセプション|契約社員|1年
・ リクルート(Hot Pepper Beauty)|契約社員(CV職)|2ヶ月(試用期間) 
・ 大手通信会社|事務→営業→研修担当|派遣社員|5年
● 学生時代のアルバイト(接客多め)
・ マクドナルド|接客|5年|大会優勝経験あり→副賞でハワイ旅行 (空港までの交通費&パスポート付き)
・  創作中華のレストラン|ホール&パティシエ|2年 ※パティシエ未経験からなぜか抜擢
・ その他(居酒屋・パスタ屋さん・ドラッグストア・家庭教師・宅急便の仕分け・日雇いバイトなど)


新卒で働いたベンチャー&ブラック企業でプライベートを犠牲にし、働きづめの毎日。その反動で、『 プライベートを充実させたい 』というこだわりが強くなりました。その一方で、『 やりがいのある仕事 』への未練が捨てきれず模索する日々。転職を繰り返す人生のスタートです。


1.仕事が続かないダメ人間(見せ方一つでいい人材)

初対面の人から見た私は、明るく社交的。

『学生時代はマクドナルドで5年働き、大会で優勝しハワイに行きました!』

この肩書は転職活動において最強の武器。マクドナルドのバイト経験は今よりも評価が高く、採用担当は好印象。あとは、履歴書・職務経歴書をしっかり書き、面接では積極的に質問しやる気をアピール。小さめの会社を中心に活動していた事もあり、面接まで行けば8割以上の確率で内定を頂いていました。


2.採用担当にとって迷惑なやつ(内定辞退、試用期間で退職)

✓ 一般企業の内定後は、このような流れ

①内定後に来社し入社後の説明。
②試用期間(約2ヶ月程度)
③本採用

私は、①か②で辞める事が多かったです。

「条件が違った」 「ブラック企業の空気感がした」「トップが傲慢」など理由は色々ありますが、『 新しい環境を目の前にすると急に不安になる』 これが一番の理由です。


✓ 主な不安要素

・ やりたい仕事だから家から遠くても…と思ったけど、本当に通える?
・ 残業少ないって言われたけど、みんな残業してる…遅くなるの嫌だな…。
・ 思った以上に仕事が難しそう、私にできるかな…。


就活中は新しい環境をイメージしワクワク✨
「絶対ここで働きたい」と意欲的だったはず。なのになぜ…?


3. プライドが高く完璧主義。失敗してはいけない!という心理

面接で表現した『人柄がよく、しっかりした人材、やる気十分』という人物像。これは自分で自分のハードルを上げプレッシャーの原因に。


✓ 内定辞退・試用期間での退職、その時の心理

・ 一度働くと後戻りできない
・ 試用期間なら退職しやすい
・ 今しか後戻りできない,

「 私は会社に期待されている 」今思うと、働く前から期待されていると自意識過剰な所があったと思います。あまり深く考えずに、目の前の事をこなせば別の道もあったかもしれません。


4. すぐ辞めるつもりで働いた仕事(5年働きました)

ちょうど仕事を辞め途方にくれていると、以前登録した派遣会社から仕事の紹介。内容は事務のお仕事。面談に行くと即採用となり、とりあえずつなぎで…と、軽い気持ちで働く事に。

気づけば5年が経過しました。

 【派遣法の3年ルールについて】
派遣社員は基本的に同じ会社で3年しか働けないというルールがあります。以前は専門分野ならOKという特殊なルールがあり、この時はそれに該当する職種で契約していました。


✓ 続けられた理由は以下の通り

・ 3ヶ月の契約更新→いつでも辞められる
・ 最初から仕事のやりがいを期待していない
・ 家から遠いが高時給(時給1600円)
・ 残業するかどうかは自分の意志→稼ぎたければ残業
・ 有休がとりやすい。当日欠勤に対してもゆるゆる。
・ 派遣が戦力。働き方で困ったら周りがアドバイスをくれる。


元々プレッシャーもなく、3ヶ月置きに続けるか辞めるかの選択ができる。この「都合の良い働き方」「高時給」「人間関係良好」すごく居心地がよかったのです。(この時点では長く勤められた理由が分かっていません。)

更に、仕事がマンネリ化したころ、同じ職場で配置転換。事務→営業→研修担当など、色々な経験ができました。

しかし、結婚を機に退職。(上司が変わり職場の空気が微妙に悪かったので潮時かなと…。)新たなステージへ。


5. 手に職を求めて(WEBの仕事)

「 手に職=仕事に困らない 」これは派遣の頃からずっと思っていました。派遣で働きながら、アロマエステのスクールに通い手に職をつけようとした時もありました。(この業界は低賃金で土日出勤、社会保険がない所が多かったため断念)

そしてある時、職業訓練でWEB制作を習得。WEBの仕事をするために、就職にしたものの、また転職を繰り返します。この時点でも自分に合った働き方が分かっていません。


6.  やっぱり長く働けた人生2度目の派遣(4年働きました)

仕事を探していると、派遣会社からWEB制作の仕事を紹介されました。

・ プライベートの充実 ※残業ゼロで有休取得可
・ 3ヶ月更新で気軽に働ける
・ やりたい仕事


以前、長く働く事が出来た会社のグループ企業。商品知識もあり、会社のルールも熟知していたので、ストレスレベルは許容範囲内。快適に働く事ができました。派遣社員として2年半働き育休取得後、また同じ会社に復帰。1年半働き2度目の育休取得。計4年勤務したことになります。


7. 焦らず自分に合った就職・転職活動を

就職活動中はモチベーションが高い。

「自分の思い描いた条件と異なるけどそこは目をつぶろう!」と、なってしまった私。無理して背伸びした結果、どの企業でも長く働けませんでした。

全て希望の条件を満たす職場に出会うのは難しいかもしれません。ただ、自分の中で譲れない部分を明確にしたり、条件に優先順位をつける。それに合わなければ応募はしない。選考中でも条件に合わないことに気づいたら辞退する。私のように、採用辞退や試用期間の退職を何度か繰り返した人は、この考えを大切にして欲しいなと感じています。それに気づいたのはこの自己紹介文を書いている今現在です。

ちょうど、2021年8月現在、育休復帰のために、新たな仕事を探しています。この教訓を活かして、次の働き口を探していこうと思います。


8. 理想の働き方は、自分で稼げるフリーランス

・ やりたい仕事ができる
・ 時間の融通が利く
・ 通勤時間がない→自宅で仕事をする場合

私に限らず皆さんに共通する事ではないでしょうか。フリーランスで収入さえ安定すれば、みんなが一度はあこがれる働き方ですよね。稼げるか不安な方は副業からスタートすればOK。私は副業というスタイルを選びました。

基盤を作り、将来的にはフリーランス1本化を目指します。目標は2022年中。お金を稼ぎながら自分のため、家族のためにゆったりとした時間を過ごす。これを目標に活動中していきます。


最後までお読み頂きありがとうございました。


Twitterでも私の活動内容を発信中です。良かったらのぞいてみてください。

● マッキーのTwitter(WEB制作×フリーランス×育児)
   https://twitter.com/makky_web

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?