見出し画像

耳が聴こえないまっこ、noteを始めました!

こんにちは!耳が聞こえない「まっこ」と申します。

生まれつき両耳とも全く聞こえず、
日頃は読唇(どくしん)や身振り、筆談、
そして18歳の時に出会った手話でコミュニケーションを取っています☺

幼少期は思うように自分を表現することが出来ず、
思春期はコミュニケーション方法や人間関係、勉学面で悩み、
自己肯定感がとにかく低い人でした。

ですが、自分自身に【挑戦する機会】をたくさんプレゼントしてみると
がらっと世界が変わり、視野が広がり、ワクワクすることが増えてきました✨

これまでの様々な経験や挑戦を経て、
「今後は聴覚障害や手話の魅力について広くお伝えしていきたい」
「そして大切な方々の人生を応援したい!」

と感じるようになりました。

将来の自分に【プレゼント】を残してあげる生き方をする!
そんな人が一人でも増えてくれたらいいなあ、
と思い、noteでの発信を始めました📓

人生が豊かになるお手伝いをする【パワースポット】へようこそ!

【noteでのまっこの目標】

🍀自分が情報をキャッチすることには限界があるから、自分から行動し、発信源となって周囲の方々を笑顔にしたい!

🍀人と人を繋げ、幸せを結びつけたい✨

これらの目標達成のために、ぼちぼちと更新を続けたいと思います(^^)

時には聞こえない人の世界についてや聴覚障害者あるある事情、
手話の紹介も盛り込んでいきます🤟

どうぞよろしくお願いいたしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?