見出し画像

幸せの循環

最近友人や生徒さんたちの幸せな報告を受けることが多くて

メッセージ見ながら一人微笑んでいます💛


ほんと横から見たらにやけているので

変な人ですが、、、


周りの幸せがこんなにも自分を幸せな気持ちに

させてくれるのだなあって嬉しい限りです

こんな世の中だからこそ

繋がりを感じたり

遠くにいても見守られている安心感は有難いですよね


先日もオンラインサットサンガで毎月1回開催してますが

サットサンガは真実の関係という意味です

体を動かすクラスではなく

お話だけのクラスを作りたかったのですが

話すことって自分の思考を整理できるし

いろんな人のお話を聞くことによって

様々な価値観に触れることができます


オンラインでのヨガクラスでも実感しましたが

思った以上に想いは伝わるし

話し、伝えることはとても大事な作業だなと思いました

想っているだけは伝わらないので

思考を整理し伝える方法や届けたい方に

どうやったら届くのかということを考えることも

大事かなと思っています


それにはまずは自分自身を知ること感じること


正しいか正しくないとかの判断ではなく

自分自身がそれぞれの価値観で生きていいと思うんです

ジャッジしないと本当に生きやすくなる

自分のことも私はこうだからできない

あの人はできて良いよねでは少し息苦しいですよね


できない自分も好きになってできる自分はもっと好きになって

良いんじゃないかな

完璧な自分になるまで待つではなく

完璧な自分を形成していく過程を楽しむ

思い描いた結果が出ないかもしれないけれど

行動した後には自分が想像した以上の

結果が出ることだってある

行動した分後悔はないですよね


画像1


決して大きなことをすることではなく

日常の中でも毎日部屋を綺麗にするとか

毎日子供と楽しく会話するとか

旦那さんに優しく接するとか

美味しいコーヒーを淹れるとか


そういう些細な幸せや楽しみを毎日積み重ねていくと

自分自身が心地よく感じ

気持ちに余裕ができ

他者にも優しく接することができるんじゃないかなと

幸せってほんとに日常で感じることができる


まずは自分をいたわり

許し受け入れ

愛してあげること

そして感謝すること

幸せってすぐそこにあります❤️






makiのサポートよろしくお願いします!! 今後の活動に活かしたいと思います。