見出し画像

陰ヨガ養成講座のデモクラス

まさか自分自身が陰ヨガの養成講座を

開催することになるとは

思っていませんでした。


これもタイミングだと思い

今まで自分の学んだこと全てと

中国生活での養生思想の取り入れ方など

やるからにはヨガの経験は関係なく

オンラインで60分クラスを教えられるところまで

伝えていきたいと思いました


なぜならヨガの養成講座を受講しても

即戦力として

教えることができない

資格を取ったところで

経験が無く中々ヨガの先生としての第一歩を

踏み出すのが難しい


画像1


ティーチングは経験として

資格取得後の自身の人生に役立てて欲しいと思っています

誰でも13時間の養成講座の中で

教えられるようになります

なので、パーソナルでの講座で開催しています


受講生はそれぞれのバックグラウンドがあり

個性があり

経験も違うので

受講生に合わせた時間と内容にしています


オリジナルテキスト付きで

修了証も発行しております


講座終了後もFBやメールなどで

交流やフォローアップもしています


マキヨガでも受講生がその後オンラインクラスで活躍してます

卒業生クラス
mindfulness yin yoga class
3月19日(金)21:00〜22:00




オンラインパーソナル陰ヨガ養成講座デモクラス
3月20日(日)21;00〜22:00 参加費:無料 要予約
お申し込みは下記へ



オンラインパーソナル陰ヨガ13時間養成講座
お申し込み締め切り3月29日まで
詳細は下記になります


オンライン陰ヨガ養成講座受講生の最終レポート

<受講後の感想>

陰ヨガとはどのような効果をもたらしているのか、ポーズをとっている間どのような時間を過ごしているのか、それによって自分の日常がどう変わっているのかを探っていく大変興味深いトレーニングコースでした。
私がこの度マキ先生からヨガを習い始めてまだ一年も経っていませんが、体も心も少しずつ安定を得ている実感があります。陽ヨガと陰ヨガをほぼ同時に始め両方の効果をバランスよく得ていると聞き、動きの少ない陰ヨガからはどのような作用が起こっているのか学びました。

呼吸への意識と経絡
 日々色々な物事に直面し対応を取るうちに深い呼吸から遠ざかっているように思います。また人の身体を流れる経絡というものがあり、経絡は目視できないけれど、その部分を意識的に伸ばし気を流してあげる事で、陰ヨガの効果が発揮されます。

自分の内側を見つめる時間
 陰ヨガの哲学は中国の伝統医学である中国医学に基づきアメリカの方が作られました。私は中国の方が健康に大変気づかい重視され普段の生活を送っているという事を、過去の上海での駐在生活で知りました。陰ヨガはその中国医学にある『経絡』を伸ばし意識を向けていきます。
 

経絡は、肺、大腸、胃、脾臓、心臓、小腸、膀胱、腎臓、心包、三焦、胆経、肝臓の12経絡があります。その目視出来ない経絡を伸ばす為に今どこを通っているか声をかけていき、経絡を伸ばすだけでなく『気』も流していきます。また陰陽五行説に関わるので季節や感情など、伝えられることは他にもあります。
 外側にあった意識をゆっくりと内側に向ける作業は、普段忙しくしているとなかなか出来ないと思います。例え時間があったとしてもやはり意識をしないと行わないと思います。その方法として深い呼吸をゆっくりと行っていく事が大事です。自分では知らぬ間に浅くなった呼吸を深く長い呼吸へと導きます。そうすることで自分の内側を見つめていきます。
 

陰ヨガは、今の自分の身体を知っていきます。ポーズは動きが少なく、地面に近く低いポーズが多いです。ポーズが決まったらホールドします。ポーズ自体は難しいものではありませんが、中には自分にとって辛いポーズだったり、長く保つのはしんどい場合もあります。その時はポーズを緩めても解いてもいいし、そのまま続ける選択を取るのも自分次第です。無理して自分の意思に沿わないのではなく、自分で決めていきます。それはさらには、自分の心も知っていくことになります。決断する事は人生においても大切な事だからです。
 

これらの深い呼吸と経絡に基づくポーズをゆっくりととる時間に身体は少しづつ伸び、頭の中もクリアに近くなってきます。呼吸で伸ばせる感覚があり心地いいものです。このトレーニングコースでのデモクラスを行っている時にもその感覚を受け、これを上手く伝えたり、受けてくださる方と一緒に味わえたらいいなという思いになりました。
 

自分の感覚を陰ヨガを通して伝えるとしたら、まずはスムーズに時間をメイクしていく言葉の数々やポージングの学びが必要なのでそれを今後の目標としたいと思います。また、この機会をくださったことに感謝して自分の心身の安定にも繋げていきたいです。


makiのサポートよろしくお願いします!! 今後の活動に活かしたいと思います。