見出し画像

動き出した先に見えるもの

以前自分への投資という記事を書きましたが

自分の心が動き

更に学びを深めたいと思った時に

勇気を出してその一歩を踏み出すことによって

新たな道が開かれてきます


慣れてない場所や、人と会うことは

不安になることもありますが

思い切って行動することによって

学びは深まり、自分自身と向き合い

さらには学んだことを

アウトプットする機会を作ろうとします



動き出すことによって

今までの生活に変化が出てきます

それはやりがいを感じたり

インプットしたものを

アウトプットしようとする行動力

人生を楽しむ時間が増えてきます


全ての時間を楽しむ時間に費やしていくと

イキイキと活力が生まれてきますよね



誰かにこれをやりなさいと

言われた訳でもなく

自分自身で選択し行動を起こすと

様々なものが動いてきます


充実感が増して

人生が楽しく思える瞬間がたくさん現れてきます


人生はとてもシンプルだなあって


自分が選択したものに一生懸命になってみる

出来ないことはお断りする

出来ることは更に突き詰めていく

自分が変えられないことに執着しない


行動していくうちに

自分が本当にやりたいことや

欲しいものが見えてくる


行動するからこそ

見えてくるものがある


自分らしさの追求は

もしかしたら

今あるものを少し

手放す勇気も必要なのかもしれません


新しいステージへと

動いていく段階で

今までの心地良い場所から

コンフォートゾーンからの脱却は

新しい自分への

チャレンジでもあるからです。


その少しの勇気とチャレンジが

本来の自分へと向かっていきます


その気づきをお手伝いするのが

わたしの役割だと思っています



この学びが皆さんの成長に繋がることが

今から楽しみで仕方がありません。



●オンラインパーソナル陰ヨガ養成講座

<受講生の声>

講座を受講しようと思ったきっかけはたくさんありますが、その中でMaki先生のヨガに出会えたことが一番大きな理由です。クラスを受けながらMaki先生からヨガついて教えてもらえる機会がある時は絶対に参加したい!という気持ちがいつもありました。
Maki先生からはクラスを通して、いつもたくさんのエネルギー、気づき、メッセージをもらっています。

Maki先生のポーズのキューイングや、アジャストメントを受けるなかで昔、ヨガを教えていた事を思い出しました。楽しかった感情・自分のティーチングに対しての悔しい感情を感じたのを覚えています。
もっと自分に知識があれば、一人一人がマットの上でより深く意識を向けられる空間づくりができたんじゃないかな?など、さまざまな思いが込み上げます。

これは余談になりますが・・・Maki先生のポーズのキューイングや、アジャストメントを受けるなかで、昔、ヨガを教えていた事を思い出しました。楽しかった感情・自分のティーチングに対しての悔しい感情を感じたのを覚えています。もっと自分に知識があれば、一人一人がマットの上で、より深く、意識を向けられる空間づくりができたんじゃないかな?など、さまざまな思いが込み上げます。

最近は、時間に余裕ができた時などに、10代、20代の大学生を対象にヨガを教えたりしています(年に1、2回程度です)。参加者の学生には、「ヨガで得られる思考力」、「ヨガの楽しさ」などのメッセージがシェアできる、クラスの雰囲気作りを心がけています。学生の中にはヨガ=スピリチュアルといったマインドセットを持っている学生が多くいたので、彼らが好きそうな音楽と融合することで、ヨガに対するステレオタイプを取り除き、自分自身の「今」に意識を向けるように試行錯誤をしていたのを覚えています。

2年前は、ヨガの講義を大学で担当していたので、週を重ねるごとに、学生たちのヨガに対するマインドセットがゼロになり、より自分の思考に集中できている変化をみて、嬉しくなった気持ちは今でも覚えています。私自身、ティーチングのトレーニングを受けたスタジオは、ワークアウトの要素が入っているヨガをメインにしていたので、どうすればもっと彼らの身体をほぐせるのか分からず、もどかしい時期もありました。今思うと、もっと知識があれば、バラエティー豊かなクラスができたんじゃないかな?と思います。特に、Maki先生のヨガに出会ってからはその事をよく感じます。

今までは自分が挑戦したいと思ったことには、決めるまでにあれがあるから無理だな時間足りるかなと先のことにとらわれすぎて、挑戦できない自分がいました。
去年、谷戸先生のワークショップを受講したときに、「時間がないから、瞑想ができないではなく、瞑想をするから、時間がつくれるようになるマインドが大切。」と教わり、
今年(2021年)はそのマインドを持つ努力をしようと自分のVision Boardにきざみました。

この講座は自分への投資でもあり、成長するための一歩になるのではないかと思い、参加を決めました。たくさん学び、これらを吸収し、一つでも多くの事を学べたらいいなと思います。
この学びが将来、どのようにして自分の成長に繋がるかも今から楽しみです。



makiのサポートよろしくお願いします!! 今後の活動に活かしたいと思います。