見出し画像

日常の中に全て答えがある

ヨガの実践やヨガの学びを深めていくと

どこかヨガのポーズだけにこだわったり

自分だけが正しくなったり

マットの上では完璧なポーズを決めていても

日常では姿勢が急に悪くなったり


では何のためにヨガを学んでいるのか

ポーズを練習しているのか

アシュタンガヨガでは99%のプラクティスと

1%のセオリーと言われていて

毎日のように練習します


画像2


毎日練習することで頭で考えるよりは体で覚えることかなと

心って色々考えますよね

今日は気分が乗らないとか

今日は雨降ってるとか

疲れているから明日やろうとか

やらない言い訳はたくさん作れるが

やりたいことはなかなか進まないって聞いてほんとだなあと


外側の問題ではなくて内側の問題ですよね

わたしも良くあります笑

それ何年前も言ってたよって言われて

ドキッとします。

まだ行動を起こしていない自分に焦ります

忙しいとか、息子がとか、時間がないとか、クラスがあるからとか

でも以前よりは少しづつやりたい事が

達成できるようになったかなと思います


何かをするには時間が必要なので

その時間を確保しなければ進まないですよね

時間は戻って来ないので

何に時間を割くのかはとても重要だなと思っています


最近朝にウォーキング始めたのですが

とっても調子がいいです

体を動かすことと

ヨガ以外のことをしているのがリフレッシュできる

いつもいつもヨガのことばかり考えてしまうので、、、

ウォーキングわたしの中で大改革です

そのうち走ってたら自分を褒めてあげたい笑

前から早起きでしたが

最近は5時起きです!!

夜は早く寝てしまいますが


毎日同じことの繰り返しのような日常だけど

少しづつ変化があったり

少しづつ息子が大きくなっていたり

その分わたしも年齢を重ねていたり

久しぶりに友人に会ったり

新しいことにチャレンジしたり

変化は大きくないのかもしれないけれど

日々の些細な成長にとても感謝しています



画像2



誰かの役に立つことができ

生徒さんたちの嬉しい顔がみれること

この環境に居れること

学ぶ時間が作れること

尊敬する先生たちがいること

自分がやりたい事ができること


最近は心で考える前に行動することに

早く行動することを意識することにしています

心が言い訳を作らないように

とりあえず先に体を動かしてみる!!

全て、学びで実践ですね💛




画像1

HPできました良かったら下記へ❤︎






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

makiのサポートよろしくお願いします!! 今後の活動に活かしたいと思います。