見出し画像

ヨガマットと私と音楽と

久しぶりの投稿です

そんなタイトルあったような笑


ヨガと出会って15年が経ち

朝から晩までヨガのことを考え

疲れたらヨガマットを引き

伸ばしたり、じっとしたり

自分の身体と向き合い

自分の心と向き合い

ヨガマットさえ引ければそこは邪魔されない自分だけの空間になる


朝は好きな音楽かけながら

フローで動き

身体を動かし

夜は夜で1日の疲れをほぐし

自分の身体を優しくハグしてストレッチや筋膜リリースでほぐしたり💗

少し余裕があって

自分に優しくする時間があっていいんじゃないかな

甘やかすのではなく

ほっとする時間自分をいたわる時間をあえて作らないと

毎日のタスクに追われて

何のために生きているのか見失っちゃう

私にとってのヨガは

生き方すべてだから

練習も仕事も家族時間もプライベート時間も余暇もすべて繋がっている

マットの上だけで綺麗なポーズをいくら取れても

日常の生活が乱れていては元も子ない

マットの上だけでなくマットの外でも

学んだヨガの恩恵をいかしていきたいし

バランスが取れた生き方をこれからも提案していきたいと思っている

バランスが崩れたら休んで良いし

元気だったら思い切り動いてもオッケーだよね

ヨガのクラスもそう思ってヴィンヤサから陰ヨガまで

幅広く展開している




特に女性は年齢によって変化するし

ライフステージによっても求めるものが変わってくるから

それは自分自身でもすごく感じてる部分


だからこそ

地味で毎回同じような練習を積み重ねることによって

身体の変化やちょっとした気持ちの変化を感じ取ることができる

私は提案することしかできないかもしれないけれど

その些細な変化を感じ取って

これからの人生に少しでもプラスになれば本望です



YOGAってもともと繋がるっていう意味があり

すべては繋がっている

そこには何も境界線がないし

制限しているのは自分の思考だよね

出来るだけ調和した生き方を選択できる強さを持ちたい


6月から始まるオンラインナイトプラン詳細はこちらから



makiのサポートよろしくお願いします!! 今後の活動に活かしたいと思います。