サプリをとるのをやめたこと

こんにちは。今日はサプリの話です。

では、はじめます。

体調不良の時、ネットやSNSで自分の症状をググった結果見つけ出したキーワードが「プロテインとサプリの摂取」でした。

そうか、私の身体にはたんぱく質やビタミン、ミネラルの栄養が足りてないから不調なんだ。これをやれば健康になれる!

確信を持った私は実行に移しました。本を読み、ブログを読み、YouTubeで勉強し、早速開始。

まずはネットでプロテインを購入し飲みはじめました。
おお!調子いいぞ。甘いものも自然と欲しなくなり、すこぶる調子がいいです。

しばし経った後、サプリ開始です。

購入先はiHerb。日本のサプリより価格が安く、サプリ以外にもお茶やハチミツなどの食品、シャンプーもあり見ているだけで楽しい。

ポチリポチリとサプリ購入。

程なくして到着。プロテインを飲み、食後にサプリを飲む。

プロテインを飲んだ時ほど調子は可もなく不可もなく。

その状態が続き、徐々に不安になり、本やYouTubeでさらに勉強し、新たなサプリを追加。そうなると自然と出費が増えます。3,000円が5,000円、5,000円が1万円。プロテインに他の物を追加して飲んだほうがいいのかな。と考えるようになりました。

家にはサプリとプロテインがいっぱい。

朝起きてプロテインを飲み、会社でプロテインを飲み、ご飯を食べた後、たくさんのサプリを飲んでいました。

「プロテインとサプリ飲んでるからたんぱく質や野菜摂らなくてもいいかな」という気持ちになり、食べることが疎かになりました。

そのうち「もっとサプリを飲まないと栄養不足なのでは?」と思うようになりました。

ただ、毎月の出費も不安材料でした。この出費が永遠に続くのかな…と。

健康になりたいから飲みはじめたサプリ。それを飲んで不安になる。これでいいのかな?と考えるようになりました。

その後、食生活を見直し、飲みたくない時に無理にプロテインを飲まない。サプリを少しずつ減らしていく事を始めました。

プロテインを飲まないことは楽だったのですが、サプリを飲まないことはなかなか実行できませんでした。
「今は飲んでるからこのくらいの体調だけど、止めたら悪化するんじゃないか」と不安がよぎります。

そこで考えました。まず個々のビタミン(AやBやC)、ミネラルの摂取をやめ、マルチビタミンに移行。

これだと、サプリ摂ってる感はあるので精神的に楽です。

精神的に楽?止めたいのに止められない。あれ?この状況…
既にお気づきの方もいると思いますが、私はサプリ依存でした。

マルチビタミンに移行し、飲まなくなった個々のサプリ。目に入ると「飲まなきゃ」と思ってしまうので、捨てることにしました。

「捨てる」という行為は、「お金を使ったのにもったいない」という気持ちが出てくるので、そう簡単にはいきません。

でも、自分の中で「えいやぁ!」と切り替えて捨てました。

画像1

実際はもっとたくさんありました。

そしてマルチビタミンも徐々に飲む機会が減り、今は冷蔵庫でお守りのような存在になっています。

画像2

依存してしまった私ですが、プロテインやサプリを飲み勉強になったことがあります。人はたんぱく質、ビタミン、ミネラルが必ず必要なんだということ。

最初はプロテインやサプリに助けてもらっていましたが、今はスーパーに行くと「この野菜には確かこんな栄養素が!」「今日は卵からたんぱく質を摂るか!」など、栄養がわかるようになりました。

それを知ることができたのはプロテイン、サプリのおかげです。

こんなに栄養の勉強したの始めてでしたし、プロテインっておいしいんだ!という気づきもありました。

今後はプロテイン、サプリは「何かあった時用の補助的な役割」として使っていきたいなと思います。

今はいかに安く食べ物から栄養を摂るかを考え、季節の野菜(安い!)を食べ栄養摂取に励んでおります。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?