あぁワンオペウィークが始まる:朝井リョウさんまで226日

ワンオペで家事育児をしたことがあるだろうか?

それはそれは疲れる。

片付けた瞬間に違うところにおもちゃが落ちているとか
「さて、お味噌汁を作ろう」としたら呼ばれることを
数回繰り返すとか
スムーズに進まないのがデフォだからだ。

子供が2人で2階のない賃貸でこれなのだから
もっと大変な方もいるだろう。

ワンオペが大変なのを知っているのに
定期的に始まるんだから
世の中のワンオペをしている
パパママは本当に偉い。

と、今週はワンオペウィークのため
「noteが滞る気がする」と先に宣言しておく。

仕事✕育児はいつも綱渡りだ。

最近新たに分かったことがある。

バックアップ(代わりに迎えに行ってくれる人)が
いないのに外勤すると、
「これ、出先でお迎えの電話がかかってきたら
 どう対応しよ・・」という思いが発生する。

でも、どうしようもない。
そのため、
ちょっと無責任な気分で仕事に行かないといけない。

わたしが一緒に働く男性は
そういう縛りがない。

なんなら、わたしが一緒に働く課の男性全員
そういう縛りがない。

というのも、
独身と単身赴任者で9割を占めているからだ。

ここに、子供の事情で休まないと行けない女性が入ると
人間関係が歪んでくるのあるあるだよねー!!!

と思えるのも色々経験したから。

今日も一歩ずつがんばるしかない。

・・
今日は「あぁワンオペウィークが始まる」のお話。
明日もお楽しみに!

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)
人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり

そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)