見出し画像

「桃色ウサヒ」の中の人、佐藤コーヘイさんと再会。

「ふるさとづくり大賞」受賞者再会企画①
山形県朝日町の佐藤コーヘイ(恒平)さん。

29日、佐藤コーヘイさんと都内で8年ぶりにリアルでお会いしました。総務省にプレゼンをするために上京されたコーヘイさんが声をかけてくれたのです。

霞ヶ関を歩くコーヘイさん

コーヘイさんは最大級に親しみやすい方で、頭の回転も速い。こちらの質問意図を瞬時に理解し、わかりやすく印象的なコメントを返す。でもどこか”硝子の少年”的な雰囲気がある。忘れがたい取材相手の一人でした。

コーヘイさんは山形県朝日町で地域振興サポート会社「まよひが企画」の代表をされています。

過去をさかのぼると同町の元地域おこし協力隊員で、地域では知名度100%のゆるキャラ「桃色ウサヒ」の生みの親でもあります。

8年前の取材時 ウサヒの中の人はコーヘイさん

ゆるキャラブームは終わった感がありますが、ウサヒは違います。現在もXでは3万人近いフォロワーを持つ町内一のインフルエンサーです。つい最近も町内の結婚式にお呼ばれしたそうです。

現在まよひが企画のオフィスは地元の公立中学校の中にあります。廃校ではない公立中学校の中に民間企業が入居しているのは日本で唯一だそうです。

朝日町のコミュニティスクール構想の一環として実現したそうですが、前代未聞のことをさらりとやっちゃうところがやっぱりすごい。

話は変わりますが、コーヘイさんは私が興味を持ちそうなマンガやゲームを次々と紹介してくれました。 

少年ジャンプに連載されている「逃げ上手の若君」は日本史好きとしては読んでみたい(200万部を突破しているそうだが、全く知らなかった…)。

ちなみに、コーヘイさんの奥さんはまよひが企画のイラストレーター。時折自身のブログを更新されています。これがゆるくておもしろい。私は奥さんのファンであったりもします。


いつかまた朝日町でお二人にお会いしたいです。

最後に私が8年前に制作したコーヘイさんの紹介動画を紹介します。よかったらご覧ください。私のお気に入りの作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?