見出し画像

新しいライフワーク

おとといは令和5年度「ふるさとづくり大賞」の表彰式。全国の自治体から82件の応募があり、27件(22団体、5個人)が表彰されました。受賞者の情報は総務省のHPをご覧ください。

この表彰は前身の「地域づくり総務大臣表彰」の時代を含めると41年の歴史がありますが、好事例が尽きないことに驚きます。受賞者はほぼ東京圏以外のエリア(今年は東京圏から2団体が受賞)。地域の底力を感じます。

断言できるのが、毎年すごい人が必ず出てきます。そんな人たちにお会いしたくて、20年近く動画取材をやってきました。

そんな私もいつしか40代中盤に…。そろそろ振り返り企画みたいなことをやってみたいと思っています。

たとえば10年前、15年前の受賞者の活動がいまどうなっているのか。とても興味があります。

年数人お会いしても、数十年かかりますが、おもしろいライフワークになりそうです!

受賞者の皆さんの集合写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?