見出し画像

ご飯がsusumuおかず


旬の丸々太った鰯をシンプルに
甘辛煮にしてみました。
材料)
真いわし 5尾
塩水 2% 300ml
A)
醤油 100ml
みりん50ml
酒 50ml
米酢 10ml
水 300ml
きび砂糖 大2
蜂蜜 10g
生姜 20g(皮ごと千切り)
すりごま 適量
作り方
1 鰯は、うろこ、頭、内臓を取り、4等分にブツ切りにしてから、塩水に10分浸けます。
暑い日は、冷蔵庫にいれてね!
2 ①をザルで濾して余分な血合いをペーパーで拭き取ります。
3 浅鍋に、Aの材料を入れて、②の鰯を重ならないように入れてから、落し蓋をして中火でコトコトと煮ます。
途中で鍋を揺すり煮汁を鰯に絡ませながら、火加減もみます。90分くらいで煮汁が少なくなるので、弱火で焦がさないように煮絡めます。仕上げに、すりごまをたっぷりとまぶします。
冷蔵庫で、1週間くらい保存できます。
骨ごと食べれますが、小さなお子さんや、ご年配の方は気をつけてくださいね!
是非、お作りになってみてくださいね。

http://www.makicookingstudio.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?