見出し画像

『カゲキリムシ』

西沢杏子さんの『カゲキリムシ』(てらいんく)をご紹介♪

西沢杏子『カゲキリムシ』(てらいんく)

===<本の帯・カヴァーより>===
ちょっぴり弱くなった心を、なぜか元気にしてくれる!
へんてこだけどいとおしい、ふしぎな生き物たちとの出会いとわかれの物語。

カゲを食べる忍者カゲキリ、こうもりがさに変身するおしゃべりなコウモリ、魔法をあやつるモグラ、冒険をともにするヒラマキミズマイマイの親子、かしこいウオの目。勇希が出会う生き物たちは、いつも”ふしぎ”と”ユーモア”がいっぱい!
目ざめるか、勇希の勇気—!
=========================

ちょっとしたいたずら、ついついついちゃう嘘…少年勇希くんの心のありさまが、体温をもって伝わってくる連作5編です。

おはなしに登場する生きものたちの、なんて魅力的なこと。
私は、第3話「もぐらのあくしゅ」に出てくるもぐらのハーレーくんといっしょに、三輪車でかっ飛ばしたいなあ~! と思いました。

子どもの読者は勇希くんの友だちのような気持ちで、親しみをもって楽しくワクワクと、そして大人の読者は勇希くんを見まもるような心で、その成長に、よろこびとせつなさを感じながら読まれることでしょう。

ぜひぜひ、御本をお手にとってご覧くださいませね☺️