見出し画像

たかが診察券、されど診察券

私は診察券がキライである。
大病院の診察券はギリギリ持っている。

その他の診察券はごめんなさい。
病院は思い立った時、その時間で行ける病院に行くので、まず診察券を持ち歩いていないし、名前と生年月日を言えば何とかなるので、大切に保管しようという気持ちがまずない(すみません)。

だから毎回、「診察券は…」と聞かれるのがとてもイヤ。
最近は再発行が必要で、500円の手数料が必要ですと言われ、もうその病院には行くまいと決心したほどである。

そんな私の「かかりつけ」におどり出た(!?)病院があった。

診察券がない。もともとない。

「すみません、診察券忘れました…」と言おうとすると、勢いよく「当院、診察券はありません!」と受付の人が食い気味にかぶせてくる。

そんな病院あるの!?

よく観察すると色々合理的である。
コロナやインフルエンザの診察も、外のスペースや車内で行うが、とにかく手際がめちゃくちゃよい。

どうせ文句は言われないからと思っているのか、山ほど薬を処方する医師もいるが、コチラの医師は「まあ、しょせんは対処療法に過ぎませんから」と言い、薬の一つもカットしてくる。

たかが診察券、されど診察券。

私たちは「当然」に支配されている。

病院のカラーやロゴを決め、HPを作り、診察券を決め‥は多分開院するときのフルパッケージだと思う。でも、途中で誰か私みたいな人がいたに違いない。

要ります?診察券?
来る前にホームページで時間とか確認しません?!
カード多すぎて無理なんですけど…

ナイス!
この病院だけは受付で謝らなくていい。笑。

たった一つの診察券が、日々のストレスや自分の好き嫌いを教えてくれる。
私は自分が病気の時でさえ、自分が忘れ物をしたときでさえ、謝りたくはないらしい(!)。

そして、合理的な人が好きです。

会社にも「今はもう古い」、とか「非常識がうける!」みたいなことは色々あるのかも。

本当に、この売り方がベスト?
本当に、この説明必要?
本当に、この取扱説明書、みんな分かってる?
本当に、印鑑は必要?(これはみんな、「要らないね」になりつつある)

診察券なくていい!って主張したどなたかと、お会いして話ができたら盛り上がりそうだなあ。

【今日の質問】ねえ、それって本当にベスト?必要?

記事をお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てたり、楽しんでいただけると幸いです。皆さんからの応援が励みになりますので、是非サポートお願い致します!!頂いたサポートは、活動費に使わせていただきます^^。