見出し画像

これが最強!中国語勉強方法(写作編)

中国での生活には欠かせない通信手段、WeChat(LINEと同じメッセージアプリで、日本のレジでもよく見るようになった緑色のアイコンのアレである)をご存知だろうか。

WeChatは決済手段としても広く普及しており、中国での生活になくてはならないものだが、私にとってWeChatは、メッセージアプリというより、決済手段というより、<最高で最強の中国語教師>である。

今日はその秘伝の(もしかしてみんなやってる?)勉強法を公開しよう。

<手順>
①毎日WeChatを使い自分宛に中国語で日記やメッセージを書く。
②自分宛に送信する。
③翻訳ボタンを押して自分の書いた文章の日本語訳をチェックする。
④まともな日本語訳になるまで中国語を何度も修正し続ける。

…以上です。

え、それだけ?!

すみません。しかし、この効果が絶大で、語順がかなり定着する。私は語順が(日本人のわりに)正確だと褒められることが多かったが、全てWeChat老师のおかげ。この翻訳が非常に優秀で、ほとんど意味が正しくても、少し語順や詞性がおかしいと必ず変な日本語訳になる。

自分の間違いを自分で気づけないのが語学学習の難しさだが、いちいち家庭教師に添削を頼むと大変な時間とコストがかかる。しかしWeChat老师はタダ。しかも24時間いつでもOK。

語学の勉強は終わりがなく、残念ながら帰国後の語学力は日に日に低下している。しかし「1,2,3」さえ通じなかったころを思うと(生活し始めた頃は市場の買い物で金額が全く聞き取れず、質問も理解してもらえず、やむなく財布をがばっと開いてお店の人にお札を抜いてもらっていた。おつりがあっていたのかは定かでない。)、一時期の到達地点は奇跡的なレベルであったと思う。

維持さえできていない私が語れることは少ないが、中国に赴任や留学予定なのに未だ渡航できない方、隔離で長い間ホテル生活の方、将来のために中国語を勉強したい方、是非一度お試しを。

お金はなくても時間がなくても勉強はできる。

ちなみにWeChat老师は、口語の勉強でも大いに活躍してくれるが、これはかなり根気がいるので今はやっていない(しかし、力になると思う)。

口語編はまたの機会に。

記事をお読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てたり、楽しんでいただけると幸いです。皆さんからの応援が励みになりますので、是非サポートお願い致します!!頂いたサポートは、活動費に使わせていただきます^^。