【15 December】 クリスマス前の週末。

クリスマスだし、イギリスだし? リースでも作ってみるかという気になった。時差ボケで早く目が覚めてしまうのを利用して、朝8時から買い出しに向かう。

向かったのは近所のコロンビアロード・フラワーマーケット。特別変わったものはないけれど、安くて量がたくさん買える。原宿の竹下通り並みに観光地化しているので、昼に行こうものならぎゅうぎゅうで疲れ果てるけど、早朝ならゆっくり選べる。クリスマス前とあって、今日はどこの店もツリーやリース用の素材が主役。

これは車に載ったんだろうか?


マーケットは全長100mもないと思う。その中を行き来しながら組み合わせをああだこうだと悩んで、小さな黄色い実のついた枝と葉っぱと何かの実を購入。ちなみに既製品のリースを見ているうちに、これは材料やテクニックがいろいろ要るぞと思い、より簡単なスワッグに変更。不器用だからこういう時の諦めは早い。わさっと買って全部で15ポンド(約¥2100)、安い。もう一種類くらいあったほうがよかったな・・と思い、道端に咲いていた白い花をいただく。


スワッグは昔一度作ったことがあったんだけど、今回はかたい枝ものを使うので束ねるのに苦労した。いい感じの配置にしても、いざ結ぼうとするとバラバラになる。束ねてはバラッ、を繰り返し、ようやくどうにか形に。


吊るしてみたら、まあまあいい出来な気がする。我がフラットがちょっとクリスマシーになった。「イギリス式じゃないけどいいね」とのことです。(ひと言多いわ)


#イギリス #ロンドン #海外生活 #クリスマス #スワッグ #植物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?