見出し画像

ビジネスが動き出すきっかけは〇〇

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

ビジネスってゲームだよ」っていう人がいます。

確かに集客やマーケティング・セールスなど一定のルールがあって、それを理解してうまく使えるようになった人が成果を出していますもんね。私はというと、最初でつまづきなかなか成果を出すことができずにいました。

もしあなたがビジネスで思うような成果が出せなくてモヤモヤしているなら、この記事が解決のヒントになるかもしれません。
よろしければ最後までお読みくださいね。

知識なき行動が依存を生む

私のビジネスがなかなかうまくいかなかったのは、比較検討する知識すらないままビジネスを習いに行ったことが原因だと思っています。

当時会社員だった私は人のSNSの投稿を見て起業に憧れを抱き、その中で人気のある講座に迷うことなく申し込みました。

ところが、ここで教えてもらった内容が今思えばかなり???でして、

発信は毎日と教えられるものの肝心の集客については何もなし
私みたいなど素人にもチラシを作るよう勧められる
グルコンではほぼ受講生が意見を述べて終わり

という具合で、マーケティングやセールスなどについてはまったく知らないまま終わりました。

ここでこの講座の違和感に気づけばよかったのですが、当時は逆にメリットを感じていたんです。不思議ですよね。なぜだと思いますか?

それは、この講師にSNSでタグ付け投稿されること。

「この人の講座に通っている」
「この人と繋がりがある」
というだけで、認知度と信用度が跳ね上がるんです。もうこの時点で自分のビジネスの命運を他人に委ねちゃってますよね。

「この人といればビジネスは安泰だ」そのような幻想が依存を生み、やがてかなりしんどい思いをしたのは小冊子に書いたとおりです。

ビジネスが動き始めたきっかけ

私もさすがにそこからマーケティングやセールスなどビジネス全般について学び始めます。当時はまだコロナ前でしたがすでにオンライン講座もかなりあっていろんな講座を受講しました。

最初の講座と違ってこの頃受けた講座はレベルも高く、今でも役立っていることを教えていただいたのですが、それでもなかなか前に進めない自分がいました。はじめは商品がないからだと思っていたのですが、その頃はすでにホームページの制作もやっていたので売るものは持ってます。

なのに、なんで習ったことが実践できないのか不思議でたまらなかったのですが、悩みに悩んでいる時たった1つのことが決まってからビジネスがやっと動き始めました。

それが何かお伝えしてもよろしいでしょうか?
それは、ビジネスの方向性です。

私の中で「すごくない普通の人でもビジネスで成果を出せる世の中にする」というゴールを設定した時、これから進んでいくべき方向性が決まりやっと想いと行動が一致してビジネスの成果が出始めたんです。

この「方向性」ってすごく大事で、これがないから右往左往してしまい思うような売上が出ないという方はかなり多いように思います。実際、脳科学を元にビジネスコンサルされている先生もこの方向性がいかに重要かについて話をされていました。

方向性をどうやって決めていくか

ビジネスをする上でこの「方向性」が大事であることはわかっている方が多いのですが、実はこれについて教えてくれる講座や塾はあまりありません。高額塾のプレミアムコースだと講師の個別コンサルで決めてくれるところもありますが、たった1回話しただけで提示された答えに納得する人はめちゃくちゃ少ないです。

だからここは自分で見つけるか、個別コンサルで長く付き合っているメンターと一緒に考えていくことが多いんですよね。

私自身かなり時間がかかったので、この方向性については自分のクライアントさんにだけサポートをしていこうと考えていました。

でも、クライアントさんといろいろ話をするうちに、ビジネスで思うような結果が出ていない人がまだまだ多いことを知りました。また、私もいろんな方を見て「ビジネスのリテラシーが低いな」と感じることがあったんですね。

その時、ふと「私が方向性を作るきっかけになれないかな」という考えが頭をよぎりました。

正直にいうと、この考えが浮かんですぐに「集客に自信がないからやめておこう」って思ったんです。でもそれって評論家と同じですよね。

「あの人のここが良くない」
「もっとこうしたらいいのに」
と口ばっかり動かして何もしない人。
それはすごく不誠実だと感じたんです。

だから、たとえ一人でもいいから方向性の重要性に気づいてくれる人がいたらこの講座をやろうと決めました。

方向性を「コンセプト」にして言葉に落とし込めたら、それは自分のモチベーションにもつながりますし、お客様への接し方が変わり「選ばれる私」を育てることにつながります。

もしあなたがビジネスをされていて、でも思うような結果が出ていないのなら私と一緒にコンセプトを作っていきませんか?

私のビジネスが動き出すきっかけとなったコンセプト作りを、あなたに手渡すことができればこんなに嬉しいことはありません。

私と一緒にやってみませんか?
あなたのご参加をお待ちしています。
https://makisatoh.com/lp/cmlabo/
(7月末まで早期割引あり)

本日は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓ 

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?