見出し画像

ペットロスに罹りました

いつか「この日」はやってくるとは頭では思ってました。

修行は、ある意味その備え(覚悟)としてもやってきたと思っています。

精一杯愛情を注いできました。だから「愛してきたこと」に悔いは一切ありません。


でも、すぐそこに「いる」のと「いない」のは、何だかんだ大きく違います。

は確かに「いる」んでしょうね。そして今の私の一挙手一投足を見守っているんだと思います。

でも、動物とのコミュニケーションで大事なのは、スキンシップです。肉体がなくなると、それは不可能になります。


ところで、ヤツはどこへ行ったんでしょうね?

人間と同じで、浄土に行くまではこれからも何度も輪廻して、その度に徳や穢れと向き合わなければいけないんでしょうか。


俗に「虹の橋」って言葉ありますよね。

ヤツは、あくまで私の推測ですが、そのまま一直線で浄土に行ったんじゃないかと思ってます。

だって、人に愛されるために現世に生まれてきたんですよ。その時点ですでに救済じゃないんですか?少なくとも「畜生道」に落ちた訳ではない。ヤツは、生まれた時点で既に徳の権化だったんですよ。

ズルくて、小賢しい性格でしたけどね。

普段、私が何かする度に気にする「穢れ」なるものをヤツが気にしている様子は一切ありませんでした。


浄土で、先代とともに浄化され、尊い存在になっているのであれば、私のペットロスは取り越し苦労でしょう。


そして、私の状態なんですが

まあ、何と言うか、「鬱」の一歩手前です。かなりヤバい状態です。

脳が、脳汁が、伝達物質が、すべてちぐはぐです。原因はまあ、「失った悲しみ」という、至極俗的なものに過ぎませんが。16年の月日は重いんですよ。


いやー、ペットロスなめてましたね。予測はついていましたが、ここまできっついとは。破壊力抜群だとは。

で、厄介なのは

この「軽度の精神疾患状態から立ち直る」ことに対する恐怖感なんですよ。

人間って、「忘れる」というプロセスを踏むことにより立ち直るじゃないですか。でも、「忘れたくない」んですよ。だって今の悲しみ、寂しさ、苦悶って、愛ゆえのものじゃないですか。

先代を亡くした時、すぐ子猫(今いるヤツ)を迎えたんですよ。まあ、タイムリーな縁でした。それがたまたま早く巡ってきただけ。

でも、子猫を育てるって、気力体力めっちゃ使うんですよ。だから、先代を悼む暇などなく、時が経つにつれ、先代の記憶は薄れていって。。。

「忘れる」って、一番悲しいことじゃないですか?

先代だって、確かに「いた」んですから。重く。


私は、許されることなら、今回のペットロスを、いつまでも引きずっていたいんですが、それは人としてダメですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?