見出し画像

初めて1年間通してフリーランスとして過ごした、2022年の私の仕事の全て

こんにちは。フリーランスで映像制作とドラマーとして活動しているまきおです!
三ヶ日も過ぎ、日常が戻ろうとしている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はフリーランスなので休日はあまり関係ないですが、とはいえ企業様を相手にすることが多く、企業がお休みの年末年始はゆっくり過ごすことができました。
そこでゆっくりこれまでの仕事やこれからのことについて考えているうちに、今年の仕事をまとめてみたいと思い、このnoteに2022年の僕の仕事の全てをまとめてみました。
(事業計画書を書いてたら飽きてきたのでnoteにまとめようと思ったのは内緒です…笑)

2020年に開業届を出し2021年に独立し、2022年は初めて年間を通してフリーランスとして過ごしました。
そんな私が悪戦苦闘しながら進めていった2022年のお仕事の全てです。
参考になるかはわかりませんが、奮闘記としてお楽しみいただけたら幸いです。

【1月14日追記】
今回の記事、たくさんアクセスいただき、多くの方にお読みいただいており、ありがたい限りです。
自分のYouTubeチャンネルでも2022年の仕事について語った動画を出しておりますので、こちらもぜひご覧ください!

2022年に実施させていただいたお仕事の全体と案件の数

ざっくり去年させていただいたお仕事の全体像をまず書いていきたいと思います。

・Webドラマの制作:1本
・プロモーションビデオの作成:25本
・映像カメラマンとしての出陣:5本
・スチール撮影:5件
・MusicVideoの制作:9本
・YouTubeチャンネルの運営:2ch
・映像制作の講師業:2種

改めて数えてみると本当にたくさんのお仕事をさせていただいたんだなと再認識して感動です。
それぞれ制作期間や対応量はバラバラなのでまとめづらいですが、毎月数本~10本ペースで制作に携わらせていただけたのが本当に嬉しい限りです。

今年の特徴的な仕事 映像制作の講師

一つずつ仕事内容を解説していきたいのですが、今年初めて挑戦した代表的な仕事が「講師業」だと思います。

個人向けの映像制作スクール講師

まずは3月~7月まで、ChapterTwoという映像制作のスクールで、撮影を含むコースの先生をさせていただきました。
映像制作を学び、フリーランスとして活躍をしていきたい生徒さんたちのためのコースです。

私がYouTubeチャンネルで映像制作について発信していることもあって、お声がけいただきました。
トライアルで開始したコースながら、7人の方に受講していただき、うち4人が映像制作で現在仕事をしているという結果を残すことができました。

企業への映像制作インハウス化支援講師

また、この経験を活かし、「企業様へのインハウス化支援」も始めました。
動画を使ってプロモーションを行いたい企業の担当者様に映像制作を講習し、自社内で映像をYouTubeにアップできるところを目指す、そんなサービスです。

こちらも1社ご支援させていただき、一旦ご担当社様の編集でYouTube動画をアップするところまで実現することができました。

講師業をやってみて、人前で話せる、噛み砕いて説明できる、という自分の良さを活かせるお仕事だなと思いました。これからも続けていきたい!

↑YouTubeでいろいろお話ししているのでよければご覧ください。

Webドラマの制作

こちらも2022年を象徴するお仕事。
「Webドラマ」の制作です。
日本ピザハット様で働く社員の、仕事のやりがいや楽しさを描いたハートウォーミングなドラマです。

今作では企画、演出、脚本、監督、編集を担当し、素晴らしいカメラマンや音響、ヘアメイクさんたちと一緒に制作させていただいた案件です。

実はご担当社の方が「こんな映像を作りたい!」という脚本のプロットをご準備いただき、そちらをもとに私が脚本に落とし込みました。
本来は脚本家へ依頼するところだと思いますが、なるべく距離の近い人間が書き上げた方がいいと思い、自分で書き上げました。

特に大変だったのは撮影でした。
2日程の撮影だったのですが、2日目がドラマのメインシーンの撮影で、実店舗の営業時間までに撮影し切るという、ハードなタイムスケジュールでした。
そのため、設定した集合時間がなんと朝の3時半!
前のりホテル泊でしたがほぼ寝ることができず。。。笑
その前日も色々と準備でソワソワしていたので、ほぼ2徹で撮影に挑みました笑

夏頃からの企画準備なので半年近くかけた制作でしたが、その甲斐あって素晴らしい作品ができたと思います。
目的は「採用ブランディング」の映像ですが、普通に映像作品としても楽しめると思いますのでぜひご覧ください!

プロモーションビデオの作成

僕のメインのお仕事がこの「プロモーションビデオ」で括られる映像の制作です。
PVと一言でいってもいろんな種類があります。
商品プロモーション、会社紹介、採用動画etc…
そんな中でも実績公開させていただいている映像からいくつかご紹介していこうと思います。

男性用化粧品「Rumber」広告動画

Web広告動画として撮影させていただきました。
こちらは私の直接の受注ではなく、贔屓にしていただいている映像制作会社様が受注した案件に撮影と編集で参加させていただいております。
そういった案件は通常公開NGの場合が多いのですが、本件は商品の宣伝も兼ねて公開OKをいただいた珍しいパターンです。

京扇子 西野工房 プロモーションビデオ

中高の同級生が今この西尾工房さんで働いているということで、ご相談いただいたという面白い事例です。(でも、フリーランスのお仕事依頼ってそういう繋がりから始まることが結構リアルだったりします)

春の展示会への出展に向けて映像を準備したいということで制作させていただきました。
めちゃくちゃ短納期だったのですが笑
たまたまそのタイミングで京都に行くことがあったので、業務風景を撮影し、美しい映像でまとめさせていただきました。

株式会社アーネストウイング 会社紹介動画

建築関係の企業様の会社紹介動画。
大工さんや職人さんの仕事の魅力を知ってほしい、そんな意図で制作のご依頼をいただきました。

この映像はかなりアイデアを絞って制作しました。
よくある会社紹介動画は
「Aさんのインタビュー」⇨「Bさんのインタビュー」⇨「Cさんのインタビュー」
という感じで順番に進行していきますが、この映像は、一つのセンテンスをAさんBさんCさんといろんな人の言葉を拾って作り上げています。
あんまりみないですよね?こういうインタビュー映像。

この演出の意図としては
「職人さんは入社したらバラバラになるけど、みんな同じ気持ちで前を向いて胃仕事をしていることを伝えたい」
という先方からのご要望でした。
そこで、たくさんの職人さんにインタビューしつつも、それらの言葉を織り交ぜて一つの文章にすることで、会社全体の一体感を表現しました。

正直、結構自信作です笑

Averlla Hpliday Campaign Film

こちらも大工さん関連。
本革製の腰袋を中心に、「職人向けのラグジュアリーブランド」を謳うブランドAverllaのホリデーキャンペーン映像を制作させていただきました。
こちらは年初に、ブランド自体の
プロモーション映像も制作させていただいております。

プロモーションビデオまとめ

公開されているプロモーションビデオが10件、非公開のものが15件。
平均して月2本ペースで制作させていただいた形になります。
本当に感謝感謝です。。。!

西野工房 プロモーションビデオ
MIKATAホールディングス 経営者対談
株式会社アーネストウイング 会社紹介動画
男性用化粧品Rumber 広告動画
動画スクールChapterTwo プロモーションビデオ
職人のためのラグジュアリーブランドAverlla PV/インタビュー2本/ホリデーキャンペーン
株式会社レイゼクス 会社紹介MV

実績公開されているプロモーションビデオ

マッサージチェア広告映像
大学院研究科紹介映像
物流ロボット導入事例映像
テレマティクスサービス紹介映像/導入事例映像
IT企業会社紹介映像
etc…

実績非公開のビデオ

MusicVideoの制作

僕自身がバンドマンということもあって、音楽繋がりから直接ご依頼いただくことが多いMVの制作。
年初から制作したものを順番に並べさせていただきますね!

tetto「サースト」
斉藤めい「あの日々のあと」
ユーナイトグッド「ラストミッドナイトサン」
SUNPRIE「perro」
ザ・ラヂオカセッツ「オレンジ」
加速するラブズ「初恋のエリア」
Gum Girl「No Way!」
上西千波「恋愛小説Ⅱ」
#999999andyou「one」

作成させていただいたMV一覧


YouTubeチャンネルの運営

僕のメインは前述のプロモーションビデオであり、YouTubeチャンネル運営は多くないのですが、それでも2チャンネル運営させていただきました。
そして不思議なことに、両方とも大工さん関係のチャンネルなんですよね。
不思議な縁もあるものですね。

どちらも大工さんの魅力をお届けするため、チャンネルのコンセプト設計から動画の企画、撮影編集までさせていただいております。

大工さんの現場を多くみさせていただいた1年でしたが、改めて思うのは、こういう職人さんにしっかりスポットがあたり、若い人が目指すような日本じゃないといけないな、と思いました。
僕自身、フリーランスで映像を作っているというとすごくキラキラしたふうにみられますが、先生/職人/医療関係者など社会の根底を支えている方々の方がよっぽど素晴らしいし頭が上がらないと日々感じてます。

スチール/映像カメラマンとしての出陣

カメラマンとして現場に出ることも、少なからずあります。
映像カメラマンは実績非公開のものばかりなのですが、スチール撮影に関しては公開されているので、ご紹介させていただきますね!

基本的には「写真だけ」でお願いされる場面はなく、「映像と一緒に写真も」というパターンが全てです。
予算のある広告撮影などでは専門のスチールカメラマンが撮影すると思いますが、予算が限られている中で「映像と写真を一緒に」というご依頼は、今や当たり前になってきています。

MIKATA ホールディングス 採用ページ写真
日本ピザハット 採用写真
Averlla 商品写真
真田怜臣 ポートレート写真
ユーナイトグッド アーティスト写真

日本ピザハットさま
Averlla
真田怜臣さん
ユーナイトグッド

2022年のまとめと2023年の抱負

正直なところ、僕自身は明確な目標もなく手探りで仕事をしていく中で、本当に多くの協力者に恵まれた一年だったなと感じています。

僕がもっと賢く、戦略化であれば、もっと事業拡大をできていたかもしれません。
でも、不器用なりにクリエイティブと向き合い、試行錯誤しているからこそ、魅力を感じてお仕事を依頼していただけたことも、あったのだろうと思います。

今後事業拡大のためにチームを作って行ったりすることもあると思いますが、その上でも冷たい仕事はせず、僕という人間の血が通った、温かい仕事をしていきたい、そんなふうに考えている2023年の年初めです。

今年は。。。以前宣言した通り、屋久島にも拠点を作ります。

なので、屋久島や九州南部方面でもお仕事がいただけるように準備をしていきたいのと、あとはそんな二拠点生活の魅力をYouTubeでも発信していけたらと思っています。
2023年はネット上での影響力を磨いていきたい。なのでここ最近はVlogも積極的に作っています笑

みなさん今年も素敵な1年にしましょう!それではまた!

鳥越万紀雄(とりごえまきお)
フリーランスのビデオグラファー(映像制作)&ドラマーとして活動。映像は自身のMVを制作するところから足を踏み入れ、会社紹介動画やWebCMなど幅広く制作を行う。YouTubeにて映像に関する知識も発信中。ロックバンド「shannons」のドラマー。きのこが好き。映像制作のご相談はお気軽にメールか各種SNSのDMまでお願いします。
HP:https://kinopro.info
メール:makio.drums@gmail.comYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCz4BJ6il6Uel24FTtVk9aQTwitter:https://twitter.com/makio_drumsInstagram:https://twitter.com/makio_drums

#2022年のわたしと仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?