見出し画像

少し前に考えた、「自分の人生の「Mission/Vision/Value」を見返したら、魅力的だったので公開します。

こんにちは。フリーランスで映像を作ったりドラマーとして活動している万紀雄です。
みなさま新年ですね!2023年お正月、いかがお過ごしでしょうか?
私はひたすら、経営計画書を書き上げています笑

そんな経営計画書を書く中で自分の事業を見直し、そこで昨年の半ばに自分が考えた
「Mission/Vision/Value」
を再発見しました。
(半年間放置してる時点で、VMVの意味ないやんってツッコミはやめてください。。笑)

ç
・ミッション:企業が社会に対して「なすべきこと」
ミッション(Mission)とは、企業・組織が果たすべき使命や存在意義を表す言葉です。なぜこの企業・組織が存在するのか、社会にどのような価値を体現するのかなど、企業・組織が目指す社会について明文化します。
・ビジョン:企業・組織が目指す「あるべき姿」
ビジョン(Vision)とは、企業・組織の理想像、中長期的な目標を表す言葉です。ミッションを実現するために、企業・組織はどのような状況になるべきか、どのような志であるべきかを明文化します。
・バリュー:企業・組織の構成員が具体的に「やるべきこと」
バリュー(Value)とは、ミッションやビジョンを達成するための具体的な行動指針、行動基準を表す言葉です。企業・組織の構成員の行動や判断の基準となる価値観を明文化します。

PRtimes

その内容がすごく素敵で、改めて今年は大切にしていきたいと思ったので、noteでそのまま公開します。

走り書きで書いた僕のメモそのままなので、少々読みづらい部分もあるかと思いますが、どうかご容赦ください。

背景

時々お話ししていますが、僕は「映像制作のクリエイターになりたい!」
と思って、映像制作のフリーランスになったわけではありませんでした。
長年音楽活動をやっていく中で自分にできることを増やそうと思って手に取ったものが映像制作であり、気がつけがそれが事業になって自分の生活の大半を占めるようになっていました。

そんな生活の中で、
「一体自分はどこに向かっているのだろう?」
「世の中にどんな価値を提供できるのだろう?」
ということを色々と考えるようになりました。

その中で自分のMVV決めたら、自分の今後取るべき行動が見えていくのではないか、と思い、「仕事」のVMMではなく「人生の」MVVを考えたのでした。

ということで、以下私のMVVを公開します。

人生のMission/Vision/Value

■Vision
「自分に生まれてきてよかった」と誰もが思えるような影響を社会に与えられる人間になる。
裏テーマ:その結果「この国に生まれてよかった」と誰もが思える日本にする。

■Mission
多面的な見方を提供し、共感を生み、人々に勇気を与えられる行動をとり続ける。

■Value
・気を衒わず、本質を大切にする。
・意外性やユーモアを大切にする。
・正しいと思う情報を集め、自分自身で正しさを判断する。
・失敗をする。そのためには挑戦をする。
・転んだ時こそ何を拾って起き上がれるかを考える。
・他の誰かではなく自分自身のベストバージョンを更新し続ける。

■バックグラウンド
自分のことが認められなかった青春時代。友達ができず、人とは違う人をバカにする生徒たちと、同じようにその人たちを軽蔑してしまっていた自分。
その時に生まれた感情は、「なんで自分なんかに生まれてきたのか」
10代から20代は、その答えを見つけるために走ってきたようでした。

話は変わって、僕が大学生の頃。
自分の価値観を大きく変えるような出来事がありました。
それは東日本大震災です。
当たり前の日常がなくなるかもしれない、という事実と、
乱れ飛ぶ噂やフェイクニュースに、
「正しい情報は待っていても手に入らず、自分から取りに行って吟味しなければいけないんだ」
ということを、痛いほど感じました。
そして、コロナ禍以降の2020年代、全くあの時と同じような状況になっていると思います。

元々好奇心が強かった僕は、それ以降ニュースや時事ネタを積極的に自分から取りに行くようになりました。
そうすると、さまざまな出来事には「多面性」があることを知りました。
三角錐は下から見たら円だけど横から見たら三角に見えるように、
見方によって事象の見え方は大きく異なる。
ある1つのニュースをとってみても、見る人、立場、場所などによって、その事象は大きく異なります。
例えば最近あった「ウミガメ大量虐殺」のニュース。
生物保護の面から考えたら、犯人は許されざる大悪党です。
でも、実は犯人は地元の漁師で、近年のウミガメの大繁殖によって網を破られ、補償もなく、大きな損失が出ているとのことでした。
明日の食い扶持を守るため、網に大量にかかったウミガメをなんとか取り外そうと、攻撃をしてしまったということでした。
果たしてこの漁師さんは絶対悪なのでしょうか。
こんな風に、見る方向によって見え方が変わる、そういうことに僕は興味を持ち、調べるようになりました。

「多面的な見方」というのは、言い換えれば意外性です。
意外性とは「そういう見方もあったのか!」という驚きであり、また喜びにもなります。
僕はそういった、意外性の中にある真実が好きです。
例えばISSEY MIYAKEの服は、「そんな作り方の服がかっこいいのか?」と思ってしまうような意外性が詰まっていますが、着用してみると本当にカッコイイ。
例えば紙風船のような立体的な折り目の入った服。
誰が服に紙風船のアイデアを持ち込んだでしょうか?
そういった意外性の中に本質的な良さを生み出したものが、僕はとっても好きです。

話は戻って、僕は「自分なんかを認めるため」に10代20代を使ってきたと言いました。
それはある意味、今の自分は報われたかもしれません。
自分の事業を経営するようになって、「万紀雄さんだから仕事がしたい」といってもらえるようになって、あぁ、自分に生まれてきてよかったんだ、と思えるようになりました。
では、それは青春時代の僕と今の僕が大きく変わったからでしょうか?
否。成長した部分もあるけれど、根本的な人間性は変わっていません。
実はこれも多面性だ、と気づいたんです。
10代の頃、人に嫌われていた自分の特徴も、20代の頃人に笑われた自分の特徴も、30代の今、認めてもらえている自分の特徴も、どれも同じ自分の特徴です。
例えば「自分のやりたいことに盲目になってしまう」ところ。
子供の頃は厄介者扱いされましたし、高校大学の頃は同級生とは違う行動様式をとっていたので「あいつは変わったやつだ」と白い目で見られていました。
でも今は、それが「あいつは努力していい成果を出してくれる」という見方をされています。
僕は何も変わっていないけど、見方によって自分の個性が悪くも良くもなったということ、つまり多面性でした。

なるほど。自分のことを好きになろうと思ったら、自分を変えるのではなく、「多面的な目で自分を見る」ことが大切なのだなと。
これはきっと自分だけじゃなく、大切な人、生まれた環境、全てに当てはまることだと思ったんです。
なら、「世の中は多面的な見方ができるんだよ」という認識を広めることで、救える人がいるんじゃないかと思いました。
自分が10代の苦しみから今があるように、
誰もが「自分に生まれてよかった」と思ってほしい。⇨Vision
そのためには、多面的なものの見方を提供したい⇨Mission
となりました。

そしてそれは僕たちのパワーとなり、ひいてはこの国を元気にしていく力だと思います。
今の日本にはどこか諦めのような空気が流れています。
「日本を良くするためにこうしよう」
ではなく
「日本はもうダメだからこうしよう」
という発想では、やっぱり良くなっていかないと思います。
アメリカという国が今でもすごいのは、みんなアメリカという国が好きで、アメリカという国を良くするために、右も左も意見を述べているところだと思います。
これもきっと多面的な目で変わると思います。
例えば日本は小さい国だと言いますが、海洋面積まで含めた国の広さだと世界6位です。
「小さい島国」も、見方次第でこんなに変わる。

多面的な見方ができるようになって、「自分に生まれてよかった」と思うようになれれば、
自然と「この国に生まれてよかった」と思えるようになると思うし、「じゃあこの国のため、世の中のために何ができるか」という発想が生まれて、また成長する日本を取り戻せるのではないか、と思います。

まとめると、
日本が再び元気になるために、そのために日本人がエネルギッシュになれるように、
「自分に生まれてきてよかった」と思えるようにする。
(Vision)

そのために、多面的なものの見方を提供し、その驚き、喜びによって共感を生み、勇気を与えられるようなアクションを起こし続ける
(Mission)

そのためには、奇抜さではなく物事の本質を見抜き、物事の意外な関連性を見つけ、正しい情報を集め、自分自身が挑戦し、失敗し、その度に自分を更新し続け、ベストなバージョンであり続けること。
(Value)

というふうに、自分自身のVision/Mission/Valueが定まりました。

鳥越万紀雄(とりごえまきお)
フリーランスのビデオグラファー(映像制作)&ドラマーとして活動。
映像は自身のMVを制作するところから足を踏み入れ、会社紹介動画やWebCMなど幅広く制作を行う。
YouTubeにて映像に関する知識も発信中。
ロックバンド「shannons」のドラマー。きのこが好き。
映像制作のご相談はお気軽にメールか各種SNSのDMまでお願いします。

HP:https://kinopro.info

メール:makio.drums@gmail.com
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCz4BJ6il6Uel24FTtVk9aQ
Twitter:https://twitter.com/makio_drums
Instagram:https://www.instagram.com/makio.toritori/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?