見出し画像

4月に読んだ本|2022Apr.

2022年3月末から朝活を再開して、4月から本格的に毎日朝活をする生活になった。
朝はまだまだ冷え込むため、昨年やっていたフォトウォーク?は、まだやってなくて、今はもっぱら本を読み漁っている。

勉強目的のために読んでいるから、どうしてもビジネス書が中心になる。
本当は面白そうな小説とかを読み耽りたいのだけど、それはまた別の機会に。

4月のはじめは毎日読書をしていたけれど、新しいことを覚える必要が出てきたので、4月末からは、平日(月〜金)は勉強、土曜日は読書、日曜日はアウトプットする日に決めて実践している。

読書やアウトプットの機会を強制的に取らないと何も読まないし書かない怠惰な人間なので、曜日ごとにやることを決めておくのは習慣化の助けにもなるし、いい感じなのではないかなと思ってる。

4月に読んだ本

ということで、一旦4月に読んだ本をまとめておきたい。
ただ、4月は15冊読んだのだけど、1冊ずつ紹介すると長くなるので、別のnoteで読書記録をまとめていくことにして、今回はタイトルだけにする。

「効率的に本を読み、本の内容を自分の糧にするにはどうしたらいいのか」というテーマで選書したので、同じような課題感を持っている人の役に立てばうれしい。

頭がいい人の読書術

結果を出し続ける人が朝やること

東大読書

理想の人生をつくる習慣化大全

最新研究からわかる学習効率の高め方

世界最高の人生戦略孫子

面白いほど役に立つ図解超一流の時間力

習慣が10割

問題解決力を高める「推論」の技術

メモの魔力

「具体⇔抽象」トレーニング 思考力を飛躍的にアップする29問

無駄な仕事が全部消える超効率ハック

徹底的に数字で考える

BRAIN DRIVEN

鬼速PDCA


noteでいただいたサポートは、開業資金として活用させていただきます。ありがとうございます。